2017年04月28日

サンリオキャラ同士のTwitterフォロー関係

ハローキティのマジカルあいうえお
ハローキティのマジカルあいうえお




キティは本家のフォロワー少なすぎて思わず公式なのか確認してしまった。



Twitter公式垢は下記

>ソーシャルメディア公式アカウント一覧
https://www.sanrio.co.jp/social/policy/

<5>公式アカウント一覧
Twitter

・サンリオ(@sanrio_news)
・HELLO KITTY ACTION(@hka_sanrio)
・Kiki&Lala【公式】(@kikilala_sanrio)
・マイメロディ【公式】(@Melody_Mariland)
・メル Wish me mell(@Wishmemell)
・SHOW BY ROCK!!公式 (@SHOWBYROCK)
・シナモン【公式】(@cinnamon_sanrio)
・ぐでたま【公式】(@gudetama_sanrio)
・KIRIMIちゃん.【公式】(@kirimi_sanrio)
・ポムポムプリン【公式】(@purin_sanrio)
・歯ぐるまんすたいる【公式】(@hagurumanstyle)
・ペペペペン議員【公式】(@pepepe_sanrio)
・サンリオ男子【公式】(@Sdan_sanrio)
・サンリオ男子総合Pです【公式】(@Sdan_p_sanrio)
・アグレッシブ烈子【本人】(@retsuko_sanrio)
・サンリオ企画営業本部第5部【公式】(@sanrio_pps5)


個別に見てみるとキティのアカウント去年からほったらかしで大丈夫なのか?
公式マークもないし。
フォロワー5000も居ないとか色々心配してしまう。

最悪なのが公式URLを参照しても
http://www.hellokitty-action.com/

Server not foundなんだけど・・・


そして画像では身内を誰もフォローせずにサンリオキャラ画像を使いまくってる人を含めて1791人をフォローしてるポムポムプリンWWW
どういうポリシーなのか逆に不明・・・

ポムポムプリン 超超BIGぬいぐるみ
ポムポムプリン 超超BIGぬいぐるみ



だが!そんなポムポムプリンがフォローしてる身内が居た!それが「歯ぐるまんすたいる」

歯ぐるまんすたいる キャラクター形クッション
歯ぐるまんすたいる キャラクター形クッション



誰だお前!!!WWW

キティすら無視してるポムポムプリンが相互フォローして一目置くほどのキャラなのか!

歯ぐるまんすたいるが相互フォローしてるのは
https://twitter.com/hagurumanstyle/following

ポムポムプリンとシナモンと

アグレッシブ烈子

アグレッシブ烈子 1 [DVD]
アグレッシブ烈子 1 [DVD]



アグレッシブ烈子はアニメ作者やアニメ放送枠の番組をフォローとかさりげなくビジネスアカウント臭を感じさせる奴W
https://twitter.com/retsuko_sanrio/following

そして他のフォローキャラは・・・ぐでたま!

ぐでたま モーニングプレート ぐでたま小皿付き
ぐでたま モーニングプレート ぐでたま小皿付き



ぐでたまはTBSやローソンをフォローするなど、あのキャラ性格とは似ても似つかないビジネスマインドをみせつつも、キャラフォローはたったの2つ!
https://twitter.com/gudetama_sanrio/following

KIRIMIちゃんとサンリオ男子!

KIRIMIちゃん. テーブル(お部屋)
KIRIMIちゃん. テーブル(お部屋)

KIRIMIちゃんを相互フォローは似たようなユルさやデザインテイストからまだ解りやすいが、
なぜキティ達は無視してサンリオ男子なのか!
これまた良く解らないWWW



KIRIMIちゃんは水産経済新聞社はネタとしてわかりやすいが、何故かFF、そして若手男性声優たちをフォローしまくってるWWW
https://twitter.com/kirimi_sanrio/following

そして相互フォローキャラは。
ぐでたまの後にシナモン!って先輩を後回しかよWWW
まあ相互フォローってだけマシで、それ以上前世代の先輩たちをガン無視してる辺りがむしろ清々しいWWW

さて、サンリオ男子。

恋愛ゲームアプリ「サンリオ男子~わたし、恋を、知りました。~」主題歌「Fan! Fantastic girl!」
恋愛ゲームアプリ「サンリオ男子~わたし、恋を、知りました。~」主題歌「Fan! Fantastic girl!」



フォローは7アカウント
https://twitter.com/Sdan_sanrio/following
おーー!ここでキティ大先輩を唯一フォローしてる新米アカウントがWWW

シナモン、Kiki&Lala、マイメロディ、ポムポムプリンをフォロー。
ってこの5マスコットとのタイアップキャラだけあって逆に順当だな。
https://www.sanrio.co.jp/special/sdan/correlation.html

さて、ここでそろそろシナモン。

シナモロール大百科
シナモロール大百科



図では先輩へのフォローをしつつ、新人への対応も忘れないという、なんか中間管理職的な細やかな気遣いを見せるシナモンW

シナモンアカウントへの罵詈雑言に対してもブロックをするなど、サンリオの中では一番細やかにソーシャルメディアアカウントとして運営対応してる気もする。

>【サンリオ】『シナモン』へのリプが「もはやイジメ」「全然面白くないし不快」と苦言殺到→サンリオもコメント出す事態
https://togetter.com/li/821027

久々に見てみたが殆どの暴言吐いてたアカウントが削除や凍結、非公開になってるのにまだのうのうとしてるのもいるね。

他の新米キャラが7アカウントしかフォローしていないのに比べればやや多い21アカウントをフォロー。
https://twitter.com/cinnamon_sanrio/following

歌広場 淳と東映太秦映画村は何故??って感じだが、

ゴールデンボンバー全国ツアー2015「歌広、金爆やめるってよ」at 大阪城ホール 2015.09.12 feat.歌広場 淳(本編Disc)
ゴールデンボンバー全国ツアー2015「歌広、金爆やめるってよ」at 大阪城ホール 2015.09.12 feat.歌広場 淳(本編Disc)

先輩後輩キャラともにフォロー!
マイメロディ、Kiki&Lala、ポムポムプリン、ぐでたま、KIRIMIちゃん、サンリオ男子、歯ぐるまんすたいる、アグレッシブ烈子

一番最初にフォローしてるメル Wish me mell?

ウィッシュミーメル ぬいぐるみ
ウィッシュミーメル ぬいぐるみ



サイトでの紹介では「なつかしい」って書いてあるから古参キャラなのかな?
https://www.sanrio.co.jp/character/wishmemell/

・・・と思ったら
https://www.sanrio.co.jp/character/wishmemell/?category=news

PROFILE

ウィッシュミーメル 2010年

2010年フランスからやってきたウサギの女のコ。


んー?
シナモンがアカウント作った2014年3月に登録時にプッシュしたかったキャラなのか?

あー、というかメルのアカウントの方がもしかしたら2010年12月に登録なので、キャラアカウントとしては古参の部類なのかも。
フォロー数も8961と多すぎて、どのキャラをフォローしてるとかは実際にフォローして相互関係をしらべないとわからないかも。面倒なのでしないけど
https://twitter.com/Wishmemell/following

それとシナモンがフォローしてたペペペペン議員?
もうアカウントの自己紹介で新キャラクターっ書いちゃってるし。



フォローは8アカウント
https://twitter.com/pepepe_sanrio/following

Kiki&Lala、メル Wish me mell、歯ぐるまんすたいる、KIRIMIちゃん、マイメロディ、ポムポムプリン、ぐでたま、シナモン。

新人らしく先輩に気遣ってかキャラアカウントだけをフォローしてる?W

でもその中にやっぱキティはいないけどなWWW

シナモンは相互に気遣ってる辺りがまたいい先輩だなW




さて、では1975年古参のキキララとマイメロにそろそろ。



キキララはフォロー数も千人超えで面倒なフォロー試験するまで追いきれないけどマイメロやシナモンとも相互フォローを割と進んでしてくれてる優しい先輩感が。

キキララ マグカップ 270ml 197588
キキララ マグカップ 270ml 197588



マイメロは同期のキキララは相互フォローだが、シナモンをフォローしない辺りが何とも・・・

【カラー:マイメロディ】≪多機種対応≫サンリオキャラクター 手帳型スマホケース/マルチカバー/ダイアリー/ダイカット手帳ケース/ハローキティ/マイメロディ/シナモロール/ポムポムプリン/ミラー付き/カード収納/iPhone7/Xperia/Galaxy/スマホケース/スマホカバー/s-sc_78551
【カラー:マイメロディ】≪多機種対応≫サンリオキャラクター 手帳型スマホケース/マルチカバー/ダイアリー/ダイカット手帳ケース/ハローキティ/マイメロディ/シナモロール/ポムポムプリン/ミラー付き/カード収納/iPhone7/Xperia/Galaxy/スマホケース/スマホカバー/s-sc_78551

マイメロは2010年6月に登録だから多分にサンリオキャラクターアカウント最古参?
でも、 2014年3月に登録済のシナモンの方をフォローせず、キキララは2014年8月に登録で相互フォローって辺りにマイメロが「同期を重視する奴」ってのがうかがえるWWW

更にはこの登録時期で比べると2014年10月に登録なのに、身内アカウントよりも1791人のファン中心にフォローするポムポムプリンは見た目よりも遥かにしたたかな奴という感じもしなくもないW

キティって1974年キャラで、マイメロやキキララとは実は1個しか違わない。
同期はパティ&ジミー。

ミノダ サンリオ人気キャラクター ミニワッペン パティ&ジミー S01Y9106
ミノダ サンリオ人気キャラクター ミニワッペン パティ&ジミー S01Y9106

>キャラクターをさがす 生まれた順
https://www.sanrio.co.jp/character/?class=age

まー運営の中の人の性格とか企業としてのマーケ方針もソーシャルメディアアカウントにはこうやって出ちゃうんだよねーという事が言いたいだけなんだけどW

なんか人気投票とかは仕事を選ばないせいでキティ票は割れてるからかと思いきや、実際に「日本での人気」は既にそんなでもないから力を入れてないような気がしなくもない。

なんかディズニーがゴリ押ししてるミッキーマウスなんかより、A.A.ミルンのクマのプーさんの方が圧倒的な人気って企業の都合と実情の差を想起した。

ミッキーマウス スペシャルDVD-BOX 全5巻
ミッキーマウス スペシャルDVD-BOX 全5巻

Disney ディズニー Winnie the Pooh Plush クマのプーさん ぬいぐるみ 14インチ 35cm
Disney ディズニー Winnie the Pooh Plush クマのプーさん ぬいぐるみ 14インチ 35cm

>くまのプーさん (ディズニー)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%BC%E3%81%95%E3%82%93_(%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC)#.E4.BA.BA.E6.B0.97.E3.81.A8.E6.89.B9.E5.88.A4

>1998年には「くまのプーさん」のキャラクター関連グッズの売り上げがミッキーマウスを上回り、ディズニーキャラクターの首位となった。2003年の算出では、「くまのプーさん」関連のキャラクターグッズの売り上げは10億ドルに上る。これはミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダック、グーフィーおよびプルートの関連グッズ売り上げすべてを合わせたものに匹敵する金額である。


企業やマスコミの都合や思い込みと世相の数字ってのは結構に違うのかもしれない。

ハローキティといっしょ トイレにいけるよ
ハローキティといっしょ トイレにいけるよ

posted by wolf_howling at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

Twitterのヤロー、また誤検出でアカウント凍結しやがった!毎月やりやがるのか!

Twitter、テメー・・・

2016-02-26 18-44-11.png

イイネの星をハートにするとか、
著作権侵害違法GIF使用を促進する犯罪ほう助機能とか余計な真似しなくていいからよー

TwitterAPI経由で投稿を数回やっただけでスパムbotとして自動検出してアカウントロックするクソ機能のバグなんとかしろ!!!

これ昨年末と今年の年始に凍結やられて、Twitter側の謝罪後に凍結解除して1カ月ちょい経過したら
ま た か ッ ! ! !

前回経緯経過はこちら

>電話番号をよこせってダイアログが出てTwitterアカウントがなんか唐突に凍結された
http://read.seesaa.net/article/431935023.html

>こんなことしてれば、そりゃあTwitter離れも加速するわ!年越しタイミングでアカウント半凍結
http://read.seesaa.net/article/431946364.html

>Jack Dorsey go to hell! Twitterが無くなった時の代替サービスを探してみる
http://read.seesaa.net/article/431951101.html

>TwitterのSMS認証にナンボの意味があるのか?
http://read.seesaa.net/article/431991256.html

>Twitter運営自身が差別的BAKAtter 人工無能での画像検閲狩り
http://read.seesaa.net/article/432069465.html

>酷い話で「コイツのTwitterアカウントはスパムだという嫌がらせ報告」は。Twitter運営はロクな確認もしないザル状態なので、いじめのターゲット相手には相当効果的だと思われる
http://read.seesaa.net/article/432253094.html

>Twitterアカウントがロックされて電話番号を求められても教えたくない時
http://read.seesaa.net/article/431946364.html

お客様のアカウントでTwitterで禁止されている自動化された行為を検出しました。
Twitterルール: https://support.twitter.com/articles/18311

Twitterには、複数の自動スパムアカウントを一括して排除するシステムがあります。残念ながら、お客様のアカウントは誤ってスパムと判断されてしまったようです。
只今アカウントの凍結を解除いたしました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

このメールにご返信いただいても対応いたしかねますので、ご了承ください。

よろしくお願いいたします。

Twitter サポートチーム
http://support.twitter.com
@TwitterHelpJP


前回は診断系ジェネレータを3回使っただけで凍結!
そして今回は



ってこの記事見て後、Amazonには無かったので楽天の方の機能使って





って2個目をPOSTしたら、最上部画像状態のアラートだしやがった!

ソッコーで前回解消した方法をとる。

>サポートに連絡する
https://support.twitter.com/forms

文面は下記

>楽天API経由で可愛い商品を数分置いて2件紹介した途端に凍結された。1月頭にも診断メーカーを複数回連続使用しただけで凍結され、メールで問い合わせたら「誤った検出で自動投稿とみなされていた」との説明謝罪後に解除された。何度も似た様なシステムの御認識が原因でサービス使用を阻害されて本当に悲しいです。早々に凍結を解除してください!

しかし、サポートの対応は「2、3日内に対応する」って形なので、数日はTwitterアカウントは強制的に静かな形になる。

で、頭に来たので楽天とのAPI連携設定はもう使いたくないので外しておこうと思って管理画面みたら・・・

my Rakuten - 楽天が提供するmyポータル 2016-02-26 19-13-18.png

未設定 だと!!!

俺、Twitter側でアプリ認証までしたのに、どういうことだってばよ!

そしてTwitterアプリの方は凍結されたら外す事もできない!

結論、楽天とTwitterのAPI連携はマトモに機能していない。
双方、認証しなければいけないアカウントに紐づいた検出すらできてない!
これはひどい!ひどすぎる!

アカウント認証もマトモにできないシステムに個人情報預けろとかどんだけだよ!

しかもTwitterはこないだ個人情報漏洩やらかしたばっかりだろ!

>Twitter、個人情報流出の可能性を示唆も、悪びれる素振りはなし?
http://news.livedoor.com/article/detail/11201814/

>small number of accounts (less than 10,000 active accounts)(10,000未満というわずかばかりのアカウント)


こんな連中が電話番号よこせとか、どの面下げてだ!

最新 わかりすぎる情報セキュリティの教科書~マイナンバー制度/改正個人情報保護法対応~
最新 わかりすぎる情報セキュリティの教科書~マイナンバー制度/改正個人情報保護法対応~

posted by wolf_howling at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

Twitterアカウントがロックされて電話番号を求められても教えたくない時

入門 コミュニティビジネスの成功法則 (PHPビジネス選書)
入門 コミュニティビジネスの成功法則 (PHPビジネス選書)

大晦日から年始にかけてTwitterアカウントがロックされて電話番号を入れろってダイアログが出された。
でも俺は個人情報をやたらと預けたくはない。

経緯はこちら

>電話番号をよこせってダイアログが出てTwitterアカウントがなんか唐突に凍結された
http://read.seesaa.net/article/431935023.html

>こんなことしてれば、そりゃあTwitter離れも加速するわ!年越しタイミングでアカウント半凍結
http://read.seesaa.net/article/431946364.html

>Jack Dorsey go to hell! Twitterが無くなった時の代替サービスを探してみる
http://read.seesaa.net/article/431951101.html

>TwitterのSMS認証にナンボの意味があるのか?
http://read.seesaa.net/article/431991256.html

>Twitter運営自身が差別的BAKAtter 人工無能での画像検閲狩り
http://read.seesaa.net/article/432069465.html

>酷い話で「コイツのTwitterアカウントはスパムだという嫌がらせ報告」は。Twitter運営はロクな確認もしないザル状態なので、いじめのターゲット相手には相当効果的だと思われる
http://read.seesaa.net/article/432253094.html

これアカウントが乗っ取られてレンタル電話だのの番号をもし入れられて通っちゃったら、何の個人の認証にも何にもなんねえ、身の証の立てようも全く無くなる穴だらけなクソ仕様だろと。

で、どうしたものかと色々検索した際に

>Twitterにアカウントをロックされて携帯電話番号を入力できない場合
http://togetter.com/li/781442

>パスワードをリセットしてください。





これをやってみるかと下記へ

>パスワードを紛失または忘れた場合の回復方法
https://support.twitter.com/groups/51-me/topics/267-security-privacy/articles/247958-#

>ログイン中にパスワードを変更する方法

これを試してみたが、電話番号を要求される。
ちなみにセッションだかチケットだかが切れるともう2度と入れない危険性もあるとふんでたので逆にログアウトは絶対にしなかった。

>メールでパスワードリセットを自分自身に送信する方法

ここでトラブル発生。俺が設定登録してあるメアドでなくメールの選択指定先が古いというか既にとっくの昔にサービス停止してるLivedoorメールになってる!!!

マジで乗っ取りを疑ったし、乗っ取られたアカウントに電話番号入力とかご丁寧にやって自分から個人情報相手に渡してたら世話ねえわと!

って事で、表示がおかしい事、乗っ取られてる可能性について下記へ問い合わせた。

>問題が解決しない場合はサポートにお問い合わせください。

>サポートに連絡する
https://support.twitter.com/forms

で、サポートの返事は「2、3日内に対応する」って書いてあったのに、年末年始だったせいだか結局、返答は6日に来た。

んで、その内容が下記

いつもご利用いただきありがとうございます。

あなたのアカウントがTwitterルール (リンク先を参照してください) に違反する自動化動作を行ったと判断されたようです。https://support.twitter.com/articles/18311

これからもTwitterを安全にご利用いただくために、次の手順に従ってください。
1.ウェブサイトでアカウントにログインするか、Twitterアプリ (iOSアプリまたはAndroid) を開く
2.アカウントがロックされていることを知らせるメッセージが表示される。[スタート] をクリックまたはタップ
3.ドロップダウンメニューで国または地域を選択した後、電話番号を入力
4.[コードを送信] をクリックすると、確認コードが記載されたテキストメッセージがTwitterから送信される (メッセージ受信の標準料金が発生する可能性があります)
5.受け取ったコードを [コード] ボックスに入力して、[送信] をクリック
6.アカウントのロックが解除されたという確認メッセージが表示される

本人確認が完了しても、アカウントのロックが解除されるまで数分かかる場合があります。

本人確認が完了しても問題が解決しない場合は、このメールへ返信する形で問題の詳細をお知らせください。最善を尽くしてサポートいたします。

よろしくお願いいたします。

Twitter サポートチーム



全くこっちの問い合わせ内容と噛みあってねえ!!!
自動でただのテンプレ送ってきやがった!


なので折り返す形で抗議した!

したらまた2日経ってからサポートから返事が。

>ご連絡ありがとうございます。

お客様のアカウントでTwitterで禁止されている自動化された行為を検出しました。
Twitterルール: https://support.twitter.com/articles/18311

Twitterには、複数の自動スパムアカウントを一括して排除するシステムがあります。残念ながら、お客様のアカウントは誤ってスパムと判断されてしまったようです。
只今アカウントの凍結を解除いたしました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

このメールにご返信いただいても対応いたしかねますので、ご了承ください。

よろしくお願いいたします。

Twitter サポートチーム
http://support.twitter.com
@TwitterHelpJP


これで思い当たるのはせいぜい年末にジェネレータを「数回」使った事位だが、それでスパムボット扱いだと?!
だったらAPIなんざ全部止めちまえ!バカじゃねえの?

結局復旧したのは1週間以上かかって8日目!酷すぎる。

「残念ながら」だと?

てめえはDQの冒険の書か!!!

ドラゴンクエスト スマートフォンケース 冒険の書タイプ
ドラゴンクエスト スマートフォンケース 冒険の書タイプ

はい、ざんねーん!てか!

人に散々余計な労力とストレスかけといて、更にサポートから人の神経逆撫でるような文面送ってきやがる!ふざけんな!

って事でヘボな仕様のシステム相手に苦悩してもしょうがないから、
サポセンに問い合わせちまう!

これが今回の解決方法でした!

「怒るお客様」こそ、神様です! クレーム客をお得意様に変える30の方法
「怒るお客様」こそ、神様です! クレーム客をお得意様に変える30の方法

posted by wolf_howling at 07:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

Jack Dorseyの迷走。Twitterユーザーは1万文字ツイートなんてしたくないし、読みたくない

社長失格
社長失格

>140文字から1万文字へ、Twitterがツイートの文字数制限を拡張する可能性
http://gigazine.net/news/20160106-twitter-character-limit/

>文字数制限がプラスに働き、創造性・簡潔さ・スピード感を刺激することができた


のに、何でそれを止めちまうんだよ!全く論旨がかみ合ってない。論理破綻。

>長文をツイートするため、テキストのスクリーンショットがツイートされることも把握している


それ以上にURIでブログやサイトなどのテキストベースのメディアに誘導してるだろ。
アンタは長文メール程進んで読みたいって人か?
アンタの長文キャプチャも一体どれだけの人が全部読んだだろう?

TL上で流れ去ってしまうリアルタイムコミュニケーションがTwitterだろが!
さっさと流れちまうたった1個のツイートに1万文字?
そんなの同じコンテンツの使い回し連投やボットの使用を推奨するみてえなもんだろ!コンテンツも利用環境も腐る事を運営側が推進するみたいなもの。

文字数を増やす事で一体どれだけのユーザーが喜んでるか、もう使うブームも既に去っちまった要らないアンケ機能でも使って集計してみれば?(苦笑)

ユーザーは星をハートにしたりとかんな事を望んでは居ない。
ITやWeb企業にありがちだが開発大好きバカがやたらといじくりまわして機能追加した結果、誰も使わない機能が増えるだけでUXを劣化させるだけ。
Twitterは如何に機能を研ぎ澄まして減らすかって事を追求した結果のヒットだっただろうに!

今やシステムだのは模倣もできるし真の差別化にはつながらない。
まともなサポートやってソリューションで「このサービスや企業は他所とは違う!だからここを使う!」ってアナログ側こそが真に重要な時代だろうに。

サポートが言い掛かり報告を単純システム処理して無実のアカウントを停止するようなサービス側を何とかしない限りはユーザー離れは止まらないよ。

IT社長大失脚―天国と地獄をみた男の告白
IT社長大失脚―天国と地獄をみた男の告白

posted by wolf_howling at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酷い話で「コイツのTwitterアカウントはスパムだという嫌がらせ報告」は。Twitter運営はロクな確認もしないザル状態なので、いじめのターゲット相手には相当効果的だと思われる

ネットいじめ (PHP新書)
ネットいじめ (PHP新書)

唐突に大晦日にロックされてこれまで何だろうと思ってたのだが

>電話番号をよこせってダイアログが出てTwitterアカウントがなんか唐突に凍結された
http://read.seesaa.net/article/431935023.html

>こんなことしてれば、そりゃあTwitter離れも加速するわ!年越しタイミングでアカウント半凍結
http://read.seesaa.net/article/431946364.html

>Jack Dorsey go to hell! Twitterが無くなった時の代替サービスを探してみる
http://read.seesaa.net/article/431951101.html

>TwitterのSMS認証にナンボの意味があるのか?
http://read.seesaa.net/article/431991256.html

サポートから返答が来たので見てみればコレかと。

>ルール いただいた報告の対応
https://about.twitter.com/ja/safety/enforcement

Twitterはご利用の皆さんをスパムの被害から守るため、アカウントがスパムの対象となったことが報告された場合 (珍しいことではありません)、そのアカウントをロックすることがあります。そういった場合には、あなたが適切なアカウントの所有者であることを証明するための手順を記したメールをお送りしますので、そちらに従ってください。


メール来なかったから問い合わせたわ!そういう問題が諸々起きてる!

詰まる所、俺のアカウントがスパマー扱いされたんだろと。
誰かがスパマーだって言い掛かり報告を年末にしやがったんだろ。
サポートに問いただしてソイツをはっきりさせる!


そしてTwitter運営は自動と手動で確認してるだのぬかしてやがるが、
俺のアカウントがレイバンスパムに乗っ取られたのは半年以上前だ!!!

>レイバンスパムにやられた…
http://read.seesaa.net/article/419515637.html

その時にツールで大量のツイートをしてたのでツイート数上限てのでロックされたってのは解る。
だが、半年経過した後にスパマー扱いされてアカウントロックってのはあまりにおかしいじゃねえか!

日に数件の自動ツイートや、URIが入ったツイートがダメだってのならAPI提供なんかすんなよ!
ブログに投稿したり、Togetterにコメントしたり、診断ジェネレータ使ったり、YoutubeやAmazonの共有機能使えばURI入ったツイートはそいりゃあできて普通だろ!Twitterアプリなんてほぼツイート連携機能あるだろうが!LINK入ったツイートが問題ならブログだののツイートボタンは全廃しろよ!
Twitter運営、ダブスタいいかげんにしろ!

しかも乗っ取られた事があるアカウントに電話番号入力してロック外せだの個人情報漏洩の危険性を全然考えてない、むしろ乗っ取りに対してのパスワード変更だのの対策をもしもそのユーザーがしてなかった場合は「乗っ取った奴にご丁寧に電話番号を提供しろ、個人情報を犯罪者に伝えろ」ってあまりにバカな決め事をTwitter運営が強要する形だろ!!!


先ずは俺のアカウントのロックを碌に確認もせずに凍結しやがったTwitter運営に解除させる。

そして運営に嫌がらせの言い掛かり報告を行ったアカウントとユーザーを問い合わせる。
特定された場合はソイツのやった嫌がらせ行為を報告し、そいつのアカウントを凍結、廃止させる事とする。

やられたらやりかえすからな!ハムラビ方式だ!

サイト別 ネット中傷・炎上対応マニュアル
サイト別 ネット中傷・炎上対応マニュアル

posted by wolf_howling at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

TwitterのSMS認証にナンボの意味があるのか?

OCN モバイル ONE 【SMS対応】 マイクロSIM
OCN モバイル ONE 【SMS対応】 マイクロSIM

>電話番号をよこせってダイアログが出てTwitterアカウントがなんか唐突に凍結された
http://read.seesaa.net/article/431935023.html

>こんなことしてれば、そりゃあTwitter離れも加速するわ!年越しタイミングでアカウント半凍結
http://read.seesaa.net/article/431946364.html

>Jack Dorsey go to hell! Twitterが無くなった時の代替サービスを探してみる
http://read.seesaa.net/article/431951101.html

と、頭にきて新年早々Twitterへの怒りをぶちまけた。

公式発表のルールと示し合わせてもみたのだが、一番冒頭の文が

>Twitterルール
https://support.twitter.com/groups/33-report-a-violation/topics/121-guidelines-best-practices/articles/253501-twitter-x30eb-x30fc-x30eb#

>Twitterでは、すべてのユーザーに、バリアなくアイディアや情報を瞬時に作成し、それを共有するための機能を提供したいと考えています。


笑わせんな!普通に7年以上も使ってたユーザー締め出しておいて!綺麗事ぬかすな嘘吐きが!!!

*Twitterの利用におけるコンテンツの範囲
・商標
・著作権
・刺激の強いコンテンツ
・非合法利用
・Twitterバッジの誤使用

上記のルール違反について俺は全く該当しない!

*攻撃的な行為
>Twitterではユーザーが安心してさまざまな意見や信念を表現できるよう、嫌がらせや脅し、または恐怖を与えて他のユーザーが発言できないようにするといった、攻撃的な行為を禁じています。


嫌がらせや脅しでユーザーが発言できないようにしてるのはTwitter運営自身だ!クソが!

・脅迫行為 (直接または間接)
・嫌がらせ
・特定の人種、性別、宗教などに対するヘイト行為

俺は国家や組織、個人や作品の批判はするけど脅迫だのをTwitterでする事は今までもこれからもない。

・複数アカウントの不正利用
>同一ユーザーが重複使用を目的として複数のアカウントを作成すること、または1つのアカウントが一時的または永久凍結された場合に備えて別のアカウントを作成することを禁じます


副垢はある、というか現におかげで助かってる。
そして重複使用が何を指すのか判らねえがそれぞれの用途は別だ。
俺は企業公式アカを俺は複数回すのを仕事にしてた事もあるが、
詰まる所、個人が2つのアカウントを所持する事を禁止して半凍結するのなら「商用プロモでTwitterアカウントを複数使用している企業側を放置して凍結停止していないTwitter運営のやっていることはダブスタ」って話だろ。

・個人情報
・なりすまし
・自傷行為

*スパム
・ユーザー名の不正確保
・招待スパム
・ユーザー名の売買
・マルウェアまたはフィッシング
・スパム

俺が唯一落ち度があったとすれば「レイバンスパムに乗っ取られた事」だ。
しかし、数カ月にわたり猛威を振るったスパムボット側を放置して暴れまわらせておいて、被害者側に鞭打つ行為なんて本末転倒だろ!!!

システムで問題を解決しようとしても、そこにソリューションが欠落しているが為に逆に問題を複雑化させただけだろ!

>Twitterの2要素認証に実害あり? 正規ユーザーが締め出される恐れ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1305/28/news019.html

正に既に指摘されていた事が現実となった?!(違う意味でだけど)

実際、他人が電話番号を知っていればSMSスプーフィングができる可能性がある。
そして、自分だけが覚えていても本来、コミュニケーション用途の為の電話番号ってのはあまり他に用途はない。本来の用途でない他の用途側こういうSMS認証とかな!(苦笑)。

電話番号は他人に伝える必要があるのが本来の用途。
それを個人認証に使う。
バカなの?


誰かが勝手に他人の電話番号を登録したら、それは既に登録に使用済みって判断するシステムでしょ?!

そして無料で電話番号つくれるサービスだのに対しては次々手を打ってSMS認証の対象から外しているので、コストはかかるが一番手っ取り早いのはSMS対応のマイクロSIMを使って認証させちまうとかかな。

まあ半凍結された環境に自分が認証が何で出来るかのハックをしても不正アクセスにはならねえから、
逆に凍結される半年間の間に色々と実験してみるってのもあるか。
とポジティブには言ってみるが、既にTwitterへの失望の方がデカくて、使う気も相当失せてる。

まー、検索だのを理由にして家族や友人の企業の取引相手まで含むメールアドレスや電話番号を帳面リスト丸ごと預けさせる論外な機能をつけてるサービスがあまに多くて呆れるし、よくもまあ大勢でそんな機能使ってるなって思う。

BIGLOBE SIM【SMS機能付き】(ナノ、マイクロ、標準) 月額1,020円(税別)~ SMS-KIT-W
BIGLOBE SIM【SMS機能付き】(ナノ、マイクロ、標準) 月額1,020円(税別)~ SMS-KIT-W

posted by wolf_howling at 05:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

Jack Dorsey go to hell! Twitterが無くなった時の代替サービスを探してみる

Twitterが妙な事を立て続けに始めたのってジャック・ドーシーのせいじゃね?

>ツイッターが大リストラ 既に広告責任者が辞職
http://forbesjapan.com/articles/detail/9255

ツイッターの新CEOにジャック・ドーシーが就任して1週間足らずで、同社は大規模なレイオフを計画しているとの報道が流れた。テック系ブログのRe/codeが伝えた


twitterとSquare立ち上げたってキャリアだが下記のザマじゃねーか!

>スクエアIPOで資産7億ドルを失ったジャック・ドーシー
http://forbesjapan.com/articles/detail/10253

こんな奴が来たところでtwitterの経営状態が良くなるなんて思わねえけどな。

>ツイッターの売上推移などをグラフ化してみる(2015年)(最新)
http://www.garbagenews.net/archives/2098071.html

>ツイッター、アリババの株価下落から投資家が学ぶべきこと
http://forbesjapan.com/articles/detail/7848

>投資家らが期待したほどユーザ数の伸びは売上にはつながらなかった。収益化への道のりは険しく2014年中盤には盛り返しを見せたが、株価は今年4月から手酷い墜落に直面し、今年の7月初旬にディック・コストロに代わり、ジャック・ドーシーが暫定CEOに就任以来、悪くなる一方だ。


Jack Dorsey go to hell!

って事で、無能経営者がユーザーと敵対するレベルでサービスを劣悪にし、UXを失わせ、見放したユーザーも離れた場合にはwebサービスなんざ何時消えてもおかしくない。
売っぱらわれたとしてもその後にサービス向上したり復活した事例とかはそうはない。
起業家と経営者の必要とされる能力は同一じゃねえし。

つーか、とっくにFacebookやLINEに民族大移動シフトしたユーザーは大量に居るだろう。

世界一やさしいフェイスブック (インプレスムック)
世界一やさしいフェイスブック (インプレスムック)

LINEがぜんぶわかる本最新版 (洋泉社MOOK)
LINEがぜんぶわかる本最新版 (洋泉社MOOK)

当然、俺もそっちのアカウントはあるし、もう飽きたW。

だがFacebookとLINEとTwitterは似た様なものではない。

FacebookとLINEは実名に近い形をベースとし実際に知っている人とのコミュニケーションを密に行うツールだ。

一方、Twitterは匿名に近い形で広域の不特定多数とのコミュニケーションをユルく行う事が「できた」ツールだった。
なのに電話番号登録を強要とか、アカウント凍結祭りの繰り返しとか
ホント、Twitter経営層、ばっかじゃねえの?

てことで「匿名に近い形」で「広域の不特定多数」とのコミュニケーションができる類似サービスを探してみた。

Twitterがヒットしたタイミングでパクリサービスはいくつもあって、元々登録していたのに付加されたものもある。mixiボイスだの、amebaなうだの。もう完全にホッタラカシW。

世界最大のTwitterパクリサイトは中国の「微博(weibo/ウェイボー)」だろう。つーか登録アカウント6億でTwitter以上。そして中国国内ではFacebookやTwitterへのアクセスが制限されてるので使ってるのは主に中国人。当然、運営も中国人。なので俺が使う事は無い。

>Twitterクローン・ミニブログ
http://usy.jp/twitter/index.php?Twitter%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3

「Wassr」懐かしい!って思ったら…終わってるし!W

>「Wassr」サービス終了のお知らせ
http://wassr.jp/

永らく「Wassr」をご利用頂きましてありがとうございました。

誠に勝手ながら、このたび都合により2012年10月1日をもちまして「Wassr」のすべてのサービスの提供を終了させていただきました。

長きに渡りご愛顧をいただき、誠にありがとうございました。

2012年10月1日
株式会社モバイルファクトリー


下記は2011年の質問だが紹介されてるサービスは1つ残して皆死んでたW

>ツイッターの日本語版というか類似サイトと言うか、世界相手ではなく日本語圏内重視のサービスは予定されてますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1453542724;_ylt=A2RiFkfqeoVWkXwAnjzJZwB8?pos=3&ccode=ofv

生きてたのTimelogだけ。

http://timelog.jp/

国産だしインフォメーション見る限りでは真面目にアップデート運営もされてる模様。
でもまー、作って試す程でもまだないか。

そういや755ってあったなー

>堀江貴文とサイバーエージェントがつくった755、20億円の投資が失敗に終わり社長交代
http://netgeek.biz/archives/44021

>7gogoについて
https://www.cyberagent.co.jp/ir/ir_bbs_detail/id=9965

>株式会社7gogoの2015年9月期第1四半期の当期純損失は、約5億円となっております。


これは国産でもそもそも試してみる気も起きなかった。
そもそも海外発のサービスだろうがWebじゃあ普通に使うしなあ。
しかも俺の場合、海外のアカウントもチェックしてたんだよねー。アメコミとかゲーム関連。
考えたらその情報収集経路も皆、俺から分断されたってことか。ヒデエ話だな。
それは副垢側でというか、今度はそっちが本家になるけど、フォローしなおせば済む話だ。
一番頭に来るのは相互フォローしてくださった方とのコミュニケーションも潰されたって事だ!
折角のフォローをしてくださってた方に誠に恐縮だが、Twitter運営や経営者が腐れてるからこうなってしまったのだろう。

ショボいアンケ機能だの、星をハートにするだの他にやることナンボでもあるだろ。センス無さすぎる!

権力の終焉
権力の終焉

posted by wolf_howling at 05:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなことしてれば、そりゃあTwitter離れも加速するわ!年越しタイミングでアカウント半凍結

寸前まで普通に呟けてたのに、いきなり下記ダイアログ出されて半凍結状態。
右上のオプション見る限りはログインはしたままになってる模様。

2016-01-01 00-31-44.png

電話番号を追加
Twitterアカウントに登録する電話番号を入力してください。
SMSで認証コードを送信します。SMS通信費用が発生する可能性があります。


こんなこと言ってたのに電話番号登録を強要とか、口先だけじゃねえか!言ってる事と行動が真逆!
経営層レベルで嘘吐きって事だよ。Twitter is liar!

>Twitterが“匿名”を重視する理由--米CEOコストロ氏Q&A
http://japan.cnet.com/news/business/35016256/

バカAIでの画像検閲だのも始まったし何なんだろなTwitter?

逆に数分前まで平気でツイートできてたのが何でこんなに急に半凍結になったのかねえ?

そも凍結の条件って何?何に該当したのかねえと?
Twitterアカウント凍結条件を色々調べてみた。

1.短期間の大量フォロー、大量解除

やってねえ


2.「フォロー数>フォロワー数」

むしろ逆。フォロー数の1.5倍以上フォロワー数あった。


3.リンク付きツイートが多い

参照画像として著作権に問題が無いようにAmazon経由のツイートも確かにしてたが、20000ツイートのうちの100もやってないと思うぞ?
逆にNEWS系はソースを明確にするためにURIを意図的に入れていた。多分、ツイートの半数近くはそれだな。だけど、ソースを明確にしてツイートする行為の何が問題なんだ!ふざけんな!

4.複数アカウントを大量に作成

副垢は確かにある。つーか今回みたいな件があるんなら副垢つくっておいてホント良かったわ!
でも複数アカウントってたった1個だからな!?
スパマー取り締まりにしちゃ、もっと他にやるべきことあんだろって感じ。

単純にIPで調べてダイアログ出したとか?
でも家庭内で家族で使ってた場合とか同じIPになんてナンボでもなるだろ?
Twitter運営あまりにバカすぎねえか?!


5.ブロックかスパム報告


結構、毒舌を長年ツイートしてきたが逆にここ数カ月はおとなしくなった位だ。
下記が証拠。(埋め込みとかの目的での自分のアカウント閲覧すらもできねえようにしやがるのか…最低最悪だな)

https://twitter.com/wolf_howling/status/677505646116257793?ref_src=twsrc%5Etfw

https://t.co/vF77Oenl0G

だけど、売られた喧嘩は必ず俺は買う!よかろう、ならば戦争だ!(苦笑)
お前らのサービス以外の場所でTwitter運営の無能さをナンボでもdisってやるからな!

ここ数日で二人ほどフォロー外されたけど、思い当たるのって「ラオウやダースベーダーの変節が嫌だ。急に良い人みたいに見せかけてんじゃねえぞ、この人殺しが!」ってツイートした位。

ダースベーダーをdisったらアカウント凍結ですか?!

すげえ独裁管理社会だな!
北朝鮮の将軍や、タイランドやサウジアラビアの王族とダースベーダーやラオウって同じ扱い?(苦笑)
そのうちTwitter警察が自宅に逮捕に来そうだな!

スターウォーズ ダースベーダ マスク コスチューム用小物 男女共用 3446
スターウォーズ ダースベーダ マスク コスチューム用小物 男女共用 3446

北斗の拳 世紀末覇者ラオウ&黒王号 リペイントVer.
北斗の拳 世紀末覇者ラオウ&黒王号 リペイントVer.

6.誹謗中傷

これで想起できるのって「社員をうつ病にして会社から追放する方法」ってので「降格や減給で経済的にダメージを与えます。適切な理由をでっち上げましょう」だのをブログに書いた奴を批判した位。

虚偽で人を陥れるなんてやり口を批判したら垢BAN?
それがTwitterのやり方って事?



7.個人情報漏洩


で上の事案の奴の名前が書いてある下記を「RTした」位だけど?

https://twitter.com/TOKYOMEGAFORCE/status/682088736637595649

RT元の垢は健在の御様子なので、コレは流石にない?


8.ツールやbotを使ったツイート、フォロー

やってねえし。サービス連携アプリは使ってるが、そんなの多くて日に数回。


9.なりすまし

やってねえ。


10.6ヶ月以上利用がない

ダイアログ出される数分前まで使ってた。

11.無断転載アイコン

自分で描いたわ。

てことで思い当たる件はほぼない!

つまる所、twitter運営が「個人情報」である「電話番号」の登録を強要したいって事?
匿名性を重要視するだの言ってたのに?
俺は電話番号を強要されてまで登録したくないんですけど?

運営が一番の「バカッター」だな!

ともあれAPI連携も殺されてる事は解った。そっち側での不便もまあそんなには無いんだけど

兎に角、ムカつく!


メール経由で抗議してみようかなー?

サイト別 ネット中傷・炎上対応マニュアル
サイト別 ネット中傷・炎上対応マニュアル

posted by wolf_howling at 01:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

電話番号をよこせってダイアログが出てTwitterアカウントがなんか唐突に凍結された

> 電話番号を追加
Twitterアカウントに登録する電話番号を入力してください。
SMSで認証コードを送信します。SMS通信費用が発生する可能性があります。


だの唐突にやられてもねえ。

以下のクレームをTwitterヘルプデスクに

「唐突にアカウントがロックされた上に電話番号という個人情報をTwitterに預けたくなかったし、電話番号登録してないから解除のしようがない。Twitter使うの止めろって事か?酷すぎる」

と伝えた。

てことで、あけおめ前だがwolf_howlingのアカウントはTwitter運営のやり口が気に入らないので運営側が復旧対応するまでは止まる事になります。

フォロワーの方々には恐縮ですが、またどこかで!

posted by wolf_howling at 19:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

継うたわれるものらじお(ぷれ)第2回 ゲスト:藤原啓治

うたわれるもの 偽りの仮面 プレミアムエディション (特典【設定資料集】【ミニサントラCD】【追加キャラクタープロダクトコード】【イベント応募券】& Amazon.co.jp限定特典 同梱)
うたわれるもの 偽りの仮面 プレミアムエディション (特典【設定資料集】【ミニサントラCD】【追加キャラクタープロダクトコード】【イベント応募券】& Amazon.co.jp限定特典 同梱)

うたわれるものの再放送観てて、あー新作絡めて新番組やっとやるんだーと思って調べてみれば、音泉で告知用の新作ネットラジオやってんじゃんかよ!そっちの方の告知とかどうなってんのアクアプラス!

第1回はもう聞き逃したが。番組は何故か作品に出てないのにあの柚木涼香がパーソナリティー、そしてゲストが藤原啓治って聴くしかねえじゃねえか!

ってサイトもNO IMAGEだらけじゃねえか。音泉側が手抜きなのか?

>継うたわれるものらじお(ぷれ)
http://www.onsen.ag/program/uta/

あ、初回、聞き逃したと思ったけど過去ログ配信もありなのか・・・と思ってアイコンをクリックしたら有償とかデカデカと出るし。詐欺臭い誘導構造やめろや。
なんかやたらと解りにくいサイトすぎる音泉。
結構昔からあるだけに、逆にUIやアイコンも古臭いサイトデザインだし。

んで聴いてみれば、10年近く前の頃から全く変わってない辺境の女モードのエルルゥ(WWW

馬肉の話に始まり、フォークの話のメールで恐怖を感じ始めるヒロシ(W

でも、藤原啓治って「ラジオなんて慣れたもんっすよ〜」って言ってるけど、

ヒャッコのネットラジオでパーソナリティーやってた頃は苦手っぽい話してた記憶が。まーそれも相当昔か。

ヒャッコ 第1巻 [DVD]
ヒャッコ 第1巻 [DVD]

結構、公開情報が発売前で出てない出せない状態の藤原啓治にグイグイ行くなあ姉御(W

二人とも趣味がスキューバってので「ラジオの公開水中収録」って何だよ(W
「アクアにプラスですからね、行けますよ!」:って(WWW

だけど純朴な小山力也と違って、柚木涼香からの「あの」変則的な攻撃を割とそつなく飄々とこなす藤原啓治。さすがだ。

でも藤原啓治だから、ただ「めんどくせえ」ってだけかもしれないけど。

にしても社長の年収は?とか柚木涼香も食い込んでくなあ(W

「マネージャーの人件費とかかかるから貯金減った位だ」とかマジな話も出るが。

そういやトランスフォーマープライム特番で森千早都が賞品のメガトロンフィギュアをクイズで勝ち取った時に「社長やりましたよ!」って言ったら、ベクターシグマ役でナレーターが藤原啓治だったんだけど「社長って言うな!」って照れてたな。

トランスフォーマープライム AM-33 ファイナルバトル メガトロン
トランスフォーマープライム AM-33 ファイナルバトル メガトロン

にしても「何をされているもの」コーナー・・・何で二人とも毛に拘るかな(WWW

ラジオCD「エルルゥの小部屋 IN うたわれるもの」第2巻
ラジオCD「エルルゥの小部屋 IN うたわれるもの」第2巻

posted by wolf_howling at 07:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

レイバンスパムにやられた…

やられた…

スパム作った奴、殺すべし!慈悲は無い!


>Twitterでまたも“レイバンスパム”が猛威
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1505/24/news017.html

何でこの記事の見出し、おちゃらけてんの?(怒)
対策とかにも何にも触れてないし。

>【解決法アリ】「レイバン」「オークリー」「アップル」型スパムがTwitterで蔓延中!
http://matome.naver.jp/odai/2142579808463767201?page=2

フォロワーの皆様、ご迷惑をおかけして御免なさい!

記事とか参照する前に自己判断の段階でソッコー、アカウント設定変更と不正アプリ確認。
フォロワー全員への送信分を自分側からは削除対応致しました。

って上記の謝罪をツイートしようとしたら・・・

あなたはこのアクションの1日に実行可能な制限数を超えています。 数時間後にもう一度試してください。詳しい説明


ってダイアログが・・・

>Twitterリミット (API、ツイート投稿、およびフォロー)
https://support.twitter.com/articles/249071-twitter-api

現在のTwitterリミット

アカウントに対して設けている現在の仕様上のリミットは以下の通りです。

ダイレクトメッセージ (1日): 1日に送信できるメッセージは1,000件に制限されています。
ツイート: 1日に2,400件。1日のツイート投稿リミットは、さらに30分間隔の細かいリミットに分かれます。リツイートもツイートとしてカウントされます。


まーTwitter運営がこの機能つけてくれててある意味正解だわ。
にしても俺は300件以上のスパムを全部手動で消したけど、フォロワー数万とかのアカウントはツールとか使って消すのかね?謝罪だけして放置とかだと撲滅できないと思うんだけど?

でも不思議なのが、この時間帯、俺がURL参照アクセスしたのって思い出すに

infoseek、
カラパイア、
togetterエントリ

だけなんだけどなあ…

怪しいのは3つ目か?

ESET ファミリー セキュリティ 3年版(最新版)
ESET ファミリー セキュリティ 3年版(最新版)

posted by wolf_howling at 19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

Tポイント会員が解除しない場合、個人情報を受け取る企業リスト

Tポイントの研究と攻略-消費税増税分をポイントで取り戻す-
Tポイントの研究と攻略-消費税増税分をポイントで取り戻す-

炎上諸々も知ってて、実際に施行されてみればyahooアカウントでのログイン強要とか、まあ色々とクソなやり口には言いたい事はあるが、

Tポイント会員がオプトアウト解除しない場合、勝手に個人情報を受け取る企業リストは以下、

JX日鉱日石エネルギー株式会社
株式会社アプラス
株式会社Misumi
JR九州ドラッグイレブン株式会社
株式会社キタムラ
株式会社東急ホテルズ
YKK AP株式会社
株式会社アマナイメージズ
株式会社エルティヴィー
ニッポンレンタカーサービス株式会社
株式会社大屋
キリンビバレッジ株式会社
アクセスプリペイドジャパン株式会社
株式会社レッドキャベツ
青山商事株式会社
株式会社すかいらーく
全日信販株式会社
株式会社アルペン
株式会社ワールド
ウエルシアホールディングス株式会社
アートコーポレーション株式会社
株式会社ユタカファーマシー
株式会社ミニミニ
株式会社阪急阪神ホテルズ
ヤオマサ株式会社
株式会社平成エンタープライズ
株式会社ジェーシー・コムサ
株式会社シーエーセールススタッフ
株式会社マルエツ
株式会社レインズインターナショナル
株式会社大和
モバイル・コマース・ソリューション株式会社
株式会社メディカルリソース
株式会社ファミリーマート
株式会社ファミマ・ドット・コム
株式会社ロッテリア
株式会社スタイルデザイナー
パシフィックゴルフマネージメント株式会社
RHトラベラー株式会社
伊藤忠エネクス株式会社
株式会社オートバックスセブン
楽天Edy株式会社
金光薬品株式会社
株式会社やる気スイッチグループホールディングス
株式会社カラーズ
株式会社オリエントコーポレーション
株式会社カカクコム
株式会社ニッセン
三井不動産リアルティ株式会社
株式会社ドトールコーヒー
株式会社新生銀行
HOYA株式会社
夢の街創造委員会株式会社
株式会社琉球銀行
株式会社毎日新聞社
株式会社三井不動産ホテルマネジメント
ソフトバンクモバイル株式会社
ネットオフ株式会社
ヤフー株式会社
株式会社マミーマート
富士シティオ株式会社
株式会社スリーエフ
ブリジストンスポーツ株式会社
日立コンシューマ・マーティング株式会社
株式会社ホテルロッテ
シャディ株式会社
ボシュロム・ジャパン株式会社
凸版印刷株式会社
AAE Japan株式会社
株式会社サイバーエージェント
アットホーム株式会社
東芝ライフスタイル株式会社
株式会社ディスコ
しまうまプリントシステム株式会社
株式会社T-MEDIAホールディングス
株式会社Tトラベル
株式会社復刊ドットコム
株式会社Tポイント・ジャパン
株式会社Tマネー

まあこういう手段で個人情報を買う連中って事で不買運動とか考える人もいるだろうにねえ。

競合の楽天Edyがデータ買ってて、金払うんならライバルでも何でもありってCCC、双方ともそういう企業って話(苦笑

楽天の他にカカクコム、毎日新聞社、ソフトバンクモバイル、ロッテリア、ネットオフ、サイバーエージェントと、まあそれっぽい企業が名前を連ねてるわ。

殆ど生きてく上で関係ないレベルの企業も多くあるでしょうから、重要な解除に関してはこちらから

>個人情報提供の停止 手続きガイド|CCC カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
http://tsite.jp/r/ccc/customer/optout.html

これだけは守りたい個人情報保護
これだけは守りたい個人情報保護

posted by wolf_howling at 06:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

大きい画像も簡単 Amazonアソシエイトツール「AZlink」

1日10分で月10万円を稼ぐ! Amazon輸出ビジネスがわかる本
1日10分で月10万円を稼ぐ! Amazon輸出ビジネスがわかる本

アニメや映画のレビュー紹介画像引用の為に肖像権や著作権、意匠権の侵害をせずにイメージを貼るという意図でAmazonアソシエイトを活用させてもらってるんだけど、
昔使ってたのはAma-Zってツールでシンプルな表示結果が好きで、一度Amazon側のAPIがアップデートして動かなくなったときは運営のサポートにメールでお願いしてまで復活してもらった位なのだが、SeesaaBlog側に検索機能が付いた事と、Ama-Z側の検索結果が出たり出なかったりと挙動が不安定なので放置するようになった、(今さっき調べたら止まってた。というかドメイン自体が廃止されてるね)

で、SeesaaBlogのアソシエイト検索なんだけど、動いてはいるものの・・・重すぎる!
何度も同じわあーどで検索して結果が出るまで繰り返すとか時間を無駄にするのが馬鹿馬鹿しすぎる。

稼ぐアフィリエイターはブログが違う!―半歩先をゆくブログ活用術
稼ぐアフィリエイターはブログが違う!―半歩先をゆくブログ活用術

ということで、何か良いツールはという事で検索して見つけたのがこちら。

>イけてる Amazon アソシエイトリンク作成ツール | AZlink/lookup
http://sakuratan.biz/azlink/lookup/

シンプルで欲しい用件は満たされており、何より快速。俺が欲しかったのはコレ!

でもFirefoxでだと、Adblockアドオンのせいか、ローディングしっぱなしになり固まるので、IE限定で使う事にした。

時給1万円稼ぐ 図解Amazon輸入ビジネス
時給1万円稼ぐ 図解Amazon輸入ビジネス

posted by wolf_howling at 11:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

フィッシングサイトかよ!?富士ゼロックスのSkyDeskというクラウドサービスの意味不明

クラウドサービスの活用法がすぐ分かる本 (INFOREST MOOK) [ムック] / インフォレスト (刊)
クラウドサービスの活用法がすぐ分かる本 (INFOREST MOOK) [ムック] / インフ...

ネットプリントサービスを試してみようと思ったのだが、
下記のページでローテートバナー個所に

>ネットプリント
http://www.printing.ne.jp/

>「ネットプリントと連携 クラウドで文書管理」


ってある。

>SkyDesk
https://www.skydesk.jp/ja/promotion/netprint/index.html

>ネットプリントがもっと便利になる、ドキュメント管理サービスSkyDesk


とあるし、無料ならばとアカウントを作ってみたのだが・・・

今は無きiGoogleみたいなUIがログインすると出てくるものの、
どうやったらストレージにファイルがUPできるかもぱっと見どころかメニューを見てもまったく解らない。

しかもヘルプの検索でネットプリントを検索しても

https://www.skydesk.jp/ja/skysearch/?labelTypeValue=help&query=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88#mainform

>ネットプリント ヘルプ に一致する情報は見つかりませんでした。


なんだこりゃ?! 提供してる筈のサービスがまったく見つからない!!!

フィッシングサイトかよ!?

あまりに疑わしいので思わずドメインのWHOIS情報検索した位だ。

しかも、ヘルプページに遷移したらサービスのホームにブラウザのバックボタンを押す以外に戻れない!

クラウドサービス如何の以前にWebサイトを作れるようになる必要があるし、
こういうものを世間様に公開してしまう前に「これじゃ普通にダメだろ!」って社内の声が出せる社風が必須だとみた。

無料クラウドサービスがまるごとわかる本 (100%ムックシリーズ) [ムック] / 晋遊舎 (刊)
無料クラウドサービスがまるごとわかる本 (100%ムックシリーズ) [ムック] / 晋遊舎 (刊)

posted by wolf_howling at 06:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

Livedoor(LINE株式会社)に勝手にポイントサービスにアクセスできなくされていた件

LINE マスコット CONY・BROWN・MOON 全3種 / フリュー株式会社
LINE マスコット CONY・BROWN・MOON 全3種 / フリュー株式会社

Pexが商品交換キャンペーンをやっているので他社ポイントサービスからポイントを寄せ集めてみようと思った時にLivedoor側のオソマツ対応が発覚。

>livedoorポイントをPeXポイントに交換 | ポイント交換のPeX
http://pex.jp/livedoor_pool/show

そういやlivedoorポイントが1000ポイント以上はあったなと思って遷移してみれば。

>「livedoor ポイント」サービス終了のお知らせ
http://point.livedoor.com/

>2013年5月1日をもちまして「livedoor ポイント」を終了させていただきました。


放置気味だったとはいえ、こっちは全く知らされてねえぞ!

>ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームからご連絡くださいますようお願い申し上げます。


って事で問い合わせてみる為に遷移すると、

ご連絡用のメールアドレスってのに自動で設定されてるlivedoorメールアドレスがサブドメが入ったままのものだった。

livedoorメールのサブドメを廃止したのはlivedoor側の都合で勝手にやったのに、
連携してるサービス側の事を全く考えもせずにやったらしいのがこれで発覚。

サブドメ無しのメアドにlivedoor自体が勝手に変更したくせに、
サブドメが入ったままの誤ったメアドに連絡しててもユーザーは予知能力者じゃねえんだから判る訳が無い!

しかも、普通ならエラーメールになるだろうからログだのみれば気づくはず!

LINE株式会社側が連絡先を勝手に取り違えて、エラーメールになってるものを連絡済とこれまた勝手に処理かよ!

挙句、金品同等のものを連絡もなしに勝手にアクセスできなくするってどうなの?

ということで問い合わせ。

当方に連絡の無いままlivedoorポイントがクローズされていたようですが、少なくとも1000以上のポイントがあった筈です。

問い合わせフォームの設定を確認するに、御社がlivedoorのメールアドレスのサブドメを内部事情で廃止した後も、
サブドメが入ったままの連絡先にメールを送っていたのではないでしょうか?
メールエラーの確認をちゃんとしていれば判る事ですが。

1000円分以上が連絡も無しに勝手にアクセスできなくなるというのはLINEやNAVERという企業提供サービスに信頼がおけないというブランドイメージに繋がると思います。

またPex側のページには交換可能と現在でも明示されています。
http://pex.jp/livedoor_pool/show

当方のlivedoorポイントを全てPexに交換したい為、
速やかに使えるように返却対応してください。


俺はPexのおかげさまで気づく事が出来たけど、
Pex側もlivedoorポイントについては何らかのアナウンス後に、交換ページを変更しておくべきだと思う。
単純に削除とかしたらUXゼロの運営放置サービスって証拠。ここは判断材料として見させてもらう。

LINE株式会社もユーザー増えてスタンプ売れての天狗状態の一方、
Livedoorのサービス切捨てってリストラをやたら急いでるけど、
金銭が関わるサービス運営に対してあまりに乱暴なクロージングじゃないか?
ホリエがデタラメやらかした後の片付けにせよ、
ライブドア自体はLINE株式会社って形にNAVERの買収諸々でシフトしても結局ユーザー不在なWebサービス運営って凄く今回の件で感じた。

金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの? [単行本(ソフトカバー)] / 堀江貴文 (著); 西原理恵子 (イラスト); 夏野剛, 西村博之, 藤沢数希, 船曳建夫 (その他); 徳間書店 (刊)
金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの? [単行本(ソフトカバー)] / 堀江貴文 (著); 西原理恵子 (イラスト); 夏野剛, 西村博之, 藤沢数希, 船曳建夫 (その他); 徳間書店 (刊)

posted by wolf_howling at 13:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

したらばとlivedoor WikiってSeesaaに移管されるのね

ブログをつくりたい!―はじめるのはとっても簡単、やればやるほどおもしろい [単行本] / 成美堂出版事業部 (編集); 成美堂出版 (刊)
ブログをつくりたい!―はじめるのはとっても簡単、やればやるほどおもしろい [単行本] / 成美...

先のリカバリメモエントリでSeesaaBlogを使った時にたまたま発見。

>「したらば掲示板」、「Seesaa Wiki」の運営に関するお知らせ
http://info.seesaa.net/article/361408742.html

>LINE株式会社より事業譲受が決まりました「livedoor したらば掲示板」「livedoor Wiki」の2サービスにつきまして、5月15日本日より「したらば掲示板」「Seesaa Wiki」としてシーサー株式会社が運営致します。


上記記事のソーシャルでの拡散反応が薄いように見えるけど、いくらWeb2.0って時代の産物とはいえ、それなりにユーザー数からすると影響は最低でも数万規模じゃないのかな?

Wikiはlivedoorアカウントと紐付けてたように記憶してるけど、

>livedoor IDを取得する - livedoor Wiki ガイドWiki - Seesaa Wiki(ウィキ)

http://wiki.livedoor.jp/staff_wiki/d/livedoor%20ID%A4%F2%BC%E8%C6%C0%A4%B9%A4%EB#
>ivedoor Wikiを利用するには、livedoor IDが必須となります


その辺のログイン情報もろもろってどうしてるんだろね?IDとPWDがセットじゃねえと動かないわけで、
それって他社に譲渡していいものなの?セキュリティ上の説明とか一切無いんだけど。

livedoor Auth OpenIDはOpenID 2.0 に対応してるからOpenID認証はできるものだけど、

SeesaaもSeesaa OpenID authenticationで認証してるからOKって事???

>OpenIDとは
http://decomoji-help.seesaa.net/article/143978228.html

ともあれLivedoorメールの廃止にしてもそうだが

>livedoor メール終了のお知らせ
http://mail.livedoor.com/close.html

>サービス終了日(2013年10月31日)以降 @livedoor.com 宛のメールは一切送受信できません。


LINE株式会社が堀江が散々膨らましたLivedoorのサービス数をこれまでのリストラに加えて更にWeb2.0世代に及ぶ範囲で削ってる動きが急だよね。まあ昔みたいに広告ビジネスモデルだけでWebサービスを闇雲に立ち上げる時代なんてとっくに終わってるからマネタイズの目処もないんだったら潰すしかないけど。

逆にLINEにそれだけ注力したいんだろうけど。

LINEを100倍楽しむ本 (アスペクトムック) [単行本] / 松浦法子 (著); アスペクト (刊)
LINEを100倍楽しむ本 (アスペクトムック) [単行本] / 松浦法子 (著); アスペクト (刊)

posted by wolf_howling at 01:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

流石、東電絡み。リニューアルキャンペーン中のサイトに繋がらない状態で放置

東電帝国―その失敗の本質 (文春新書) [単行本] / 志村 嘉一郎 (著); 文藝春秋 (刊)
東電帝国―その失敗の本質 (文春新書) [単行本] / 志村 嘉一郎 (著); 文藝春秋 (刊)

東電が広報宣伝用途に使ってて、311前は散々「原発は安全」だの白々しいことを吹聴していた弘兼憲史のWebマンガ『東田研に聞け』とかを置いてたTEPOREってポイントサイトがあるのだが

>東京電力:あの弘兼 憲史先生によるマンガ「東田研に聞け」を紹介。
http://blog.ad-manga.com/news/?p=343

◆━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━◆
    リニューアル記念!TEPORE会員限定☆Wチャンスキャンペーン
◆━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━◆

 TEPORE会員の皆さまに日ごろのご愛顧への感謝の気持ちを込めて、
 「TEPORE会員限定☆Wチャンスキャンペーン」開催中です!
 新しくなったTEPOREについてのアンケートへの参加で、TEPOREポイントと
 豪華賞品プレゼントのダブルチャンス♪


 ■キャンペーン期間

  2012年10月1日(月)〜2012年11月14日(水)


だのメールを送って来ながら

https://www.tepore.com/sorry.html
現在、サーバーに障害が発生しTEPOREのサービスが ご利用いただけない状態となっております。
ただいま、復旧対応を行っております。
お客様には、ご迷惑をお掛けしておりますこと
深くお詫び申し上げます。


子会社までこのレベル・・・

こんな連中の為に血税使って、挙句に電気代UPを政府も認めるとかありえねえわ。

マトモに仕事のできる人間が給与は貰うべきだろう?

検証 福島原発事故・記者会見――東電・政府は何を隠したのか [単行本(ソフトカバー)] / 日隅 一雄, 木野 龍逸 (著); 岩波書店 (刊)
検証 福島原発事故・記者会見――東電・政府は何を隠したのか [単行本(ソフトカバー)] / 日...

posted by wolf_howling at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

荒川弘作品をdisってくる薄汚いコメント荒らしを洗ってみる

銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス) [コミック] / 荒川 弘 (著); 小学館 (刊)

そういや銀の匙4巻出たなあとか思ってたが、
6月に荒川弘作品関連のコメント荒らしがあったなと思い出して、そいつを洗い出してみる。

IPアドレス 123.108.237.2
ホスト名 w51.jp-t.ne.jp

IPアドレス 123.108.237.3
ホスト名 w52.jp-t.ne.jp

Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名] JP-T.NE.JP
b. [ねっとわーくさーびすめい] めーるさーびす はち
c. [ネットワークサービス名] メールサービス8
d. [Network Service Name] Mail Service8
k. [組織種別] ネットワークサービス
l. [Organization Type] Network Service
m. [登録担当者] JK3149JP
n. [技術連絡担当者] AM4570JP
p. [ネームサーバ] dns001.softbank.ne.jp
p. [ネームサーバ] dns002.softbank.ne.jp
s. [署名鍵]
[状態] Connected (2012/09/30)
[登録年月日] 1999/09/22
[接続年月日] 1999/10/25
[最終更新] 2011/10/01 01:24:44 (JST)

>vodafone改めsoftbankが昔J-Phoneだった頃のメールサービス用ドメイン名
http://d.hatena.ne.jp/inuz/20060907/p2

Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名] JP-T.NE.JP
b. [ねっとわーくさーびすめい] めーるさーびす はち
c. [ネットワークサービス名] メールサービス8
d. [Network Service Name] Mail Service8



でw51.jp-t.ne.jpとw52.jp-t.ne.jpでググると・・・

>犯罪予告をするアフォな人。 part3
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2ch/1192508451/365

>大阪府警察本部生活安全部生活安全総務課サイバー犯罪対策室より
殺人予告に関する書き込み




熱海ニューフジヤホテル ◆LevEG2JhMK2u <>富士山<>2012/07/24(火) 00:03:10.27 VtYQDi02O
w52.jp-t.ne.jp(355625039170969)<>123.108.237.3<><>SoftBank/1.0/DM005SH/SHJ001/SN355625039170969 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1 NINJA||0|NINJA


熱海ニューフジヤホテル ◆LevEG2JhMK2u <>富士山<>2012/07/24(火) 00:06:46.07 VtYQDi02O
w51.jp-t.ne.jp(355625039170969)<>123.108.237.2<><>SoftBank/1.0/DM005SH/SHJ001/SN355625039170969 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1 NINJA||0|NINJA




これはやや書き込みのタイミングが後な様子。

そういえばとコメントで検索してみると・・・
同時期に複数のBlogを荒らしまわってる事が解った。

http://jamberry.at.webry.info/201206/article_246.html
2012/06/10 18:45

http://read.seesaa.net/article/274270676.html
2012/06/10 18:46

http://kobocho.seesaa.net/article/273769098.html
2012年06月10日 18:55
2012年06月10日 18:56

http://read.seesaa.net/article/274428047.html
2012/06/12 07:16

http://lilac.269g.net/article/17232378.html
2012年06月12日 07:20

http://read.seesaa.net/article/274270676.html
2012/06/12 07:23

http://samuraimoon.blog67.fc2.com/blog-entry-1682.html
2012/06/12 07:31

まあウチの文字認証も抜けてるし、これタイムスタンプの偏りを見るにボットとかじゃなくて人力で検索してやってやがるな。サモシイ奴・・・

移動時間にケータイからもしくは、朝起きた後と帰宅後って感じか。
IPは遊戯王と高校野球絡みの所で多く見かけるので、野球とゲーム好きの帰宅部ってとこか?(苦笑

鋼の錬金術師 vol.1 [DVD] / 朴ロ美, 釘宮理恵, 大川透, 麻生美代子 (出演); 荒川弘 (原著)

posted by wolf_howling at 02:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

Flashを使わずにどれ位、Webが使えるか実験

Adobe Flash Professional CS5.5 Windows版 / アドビシステムズ

またシステムがクラッシュしてくれた。これがMSクオリティ。

USB認識してくれないし、外付けHDが悪いのかとも思ったけど、複数のHDで試しても同様に認証してくれない。
IMEも調子が悪くて作業の効率悪すぎ。
休日だったことを幸いにシステムリカバリをしてみた。

なのにOpera立ち上げただけで落ちるとか、もうマシンが危ないのかなあ・・・
これはHPのウルトラブックを買えって事か!



(レノボも東芝も実際に触ってキーピッチだの試してみて悪くはないんだけど、
ビジネス用途以外の個人の趣味で買うには価格がなー)

【3月上旬発売予定】【送料無料】レノボ・ジャパンウルトラブック IdeaPad U300s 108075J(2012年春モデル) [108075J]

【送料無料】東芝直販 dynabook R631/W1TD(PR6311TDMGSW)(Officeなし/13.3型ワイド/i7-2677M/SSD/ウルトラブック)【HDMI】【win7pc1022】【2sp_120220_a】

で、パッチを当てて、ブラウザは最新版をいれて、新しいセキュリティソフトを試してみてなどなどとしていた内に、

「そういやFlashって要るのか?」と。

HTML5はFlashの代替になるのかだのAdobeの人が講演でのたまってたらしいが、
http://www.slideshare.net/otachan/html5flashweb

「普及率なめんな」とかおもむろに書いてあるけど、じゃあHTML自体の普及率は?と言いたくなる。
HTML5は認識されないコードはブラウザでスルーされるので、プラグインがなければ何一つ動かないものとは大きく違う。
スマホやPC普及率の比較データが2009年のものとかでデータ提示方法が卑怯すぎ。
Androidの浸透はどうしたって2011に大きく伸びてるのを無視とかねーわ。
しかも国内データとかFlashの戦場ってもう日本だけなの?
そういやAdobeは日本市場は大きく不振が続いててリストラ凄いらしいね。
自分に都合のいい昔のデータだけ抜き出してみせてる誘導じゃねえか。
挙句、スマホ対応はAIRだけって状態で自分で「なめてました」っていうザマだし。

一方でMSは自分の所のSilverlight含めて比較してHTML5をそれなりに認めてる。
http://japan.zdnet.com/development/sp/35013809/

そして何よりAdobeはDreamWeaverではHTML5のコードが書けることを前面に押してる売り込みやってる事からしても社内方針自体のダブスタじゃねえか。

Adobe Dreamweaver CS5.5 Windows版 / アドビシステムズ
Adobeはアップグレードポリシーをおもむろに変えて「1世代前までにする、あとはフルで買うかサブスクリプション使え」だの言い出した結果、世界規模での大炎上おこして、元の3世代前までOKにしますって修正するザマになった空気の読めなさからして、意思決定が一般常識とずれてる。
http://www.adobe.com/jp/support/upgrade_policy/

Omniture買収しても全然Webが解ってない「ただのソフトハウス」だってバレバレ。
まーだからmacromediaのFlashをWeb差別で見限っておいて、
いまだにDTPをベースにした電子書籍だの、全然スレートに表示しているだけでUI的に意味がないPDF同然の設計思想でやってるんだろうけど、思考停止だろ。

Adobe Acrobat X Standard Windows版 / アドビシステムズ

まことに変な話だと普通の方々は思われるだろうが、
同じIT関連でもソフトハウス経営層でWebを理解してない奴らは相当多い。
Webを見下してたレベルは出版業界や放送関係者だのとまったく同じ。そして同じザマに陥る。確実に。

クラウドの浸透とマルチデバイス対応はWebアプリが楽って結論はとっくに現場では出てて、

「プロになるためのWeb技術入門」 ――なぜ、あなたはWebシステムを開発できないのか [大型本] / 小森 裕介 (著); 技術評論社 (刊)

今更OS如何のだの言ってるのなんか仕事で直結してるソフト屋かPC大好きオタクだけ。
MacをiPodやiphoneにかぶれて使い出した連中は

iPhone「女子」よくばり活用術 (デジタル仕事術選書) [単行本(ソフトカバー)] / 高橋 浩子 (著); 技術評論社 (刊)

Mac OS XにFreeBSDが移植されてる個所があるだのなんてどーでもいー話で、使ってる時に意識したり気にしたりなんてしねえ。

改訂版 FreeBSD徹底入門 [単行本] / 衛藤 敏寿, のだ まさひで, 細川 達己, 内川 喜章, 天川 修平, 三田 吉郎, ゆっぴぃ (著); 翔泳社 (刊)

まーHTML5はまだ現状ではブラウザ間の対応差が大きすぎてバズワードもいいとこと個人的にも思うんだけど
我田引水で現状把握だのはムリだから。

そんなでFlashなしで1日経ったが、現状「全く問題ない」。
むしろFlashでスプラッシュページだのバナーだのの方がダサくて、
そういうのを今更大喜びして使ってるテレビや出版関係サイトほど情報弱者じゃねえの?と。

実践テクニック HTML5スマートフォンWebアプリ制作 [単行本] / 谷中 志織 (著); 秀和システム (刊)

posted by wolf_howling at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

楽天3500店舗からのスパム配信を止める

楽天からのスパムのひどさは多くの方が感じている所だろうが、
俺も最近こういう配信停止機能だのがあるのを知ったよ!

楽天ショップのメルマガ一覧
https://emagazine.rakuten.co.jp/ns?act=chg_rmail&f=member

んで迷惑メールが週で数百件件超えるので、どんだけ店舗から送られて来てるのかと思ったら・・・

3517店舗から送られてる!

俺、そんなにオプトインした記憶ねえぞ!
つーか、いくら長らく使ってるにせよ、そんなに登録する事って可能なのか?って位多い、多すぎる!

しかも、俺に全く用がないレディースファッションだの美容コスメだの、ジュエリー、アクセサリーだの、
免許を持ってないのに車用品、バイク用品だの
子供もいないのにキッズ、ベビー、マタニティだの
ペット飼っていないのにペットグッズだの
運動大嫌いなのにスポーツ・アウトドアだの
下戸なのにビール・洋酒、日本酒・焼酎だの

こんなの絶対おかしいよ!



つーかふざけんな!!!

しかも、リピート購入しようとおもったら、もう閉鎖してた店舗の奴まで登録が残ってる、意味ねえ!

もう3500件を一括Killで配信停止したい位だが、30件ずつしか選べない。100回以上繰り返してとめた。

最後の削除を終えた後の

現在、登録されているメルマガはありません。

って表示を見たときには達成感まであったぞ。くそ。

posted by wolf_howling at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の記事