2007年08月31日

中国だけじゃない。パイレーツ オブ アメリカンにも気をつけろ!!

>Crunchyroll、アニメビデオで著作権法上の合法的引用の限界を試す
http://jp.techcrunch.com/archives/crunchyroll-pushes-the-envelope-on-video-copyright/

>おもしろいことに、著作権法に関しては最悪の違反者が往々にして順調なビジネスを展開している。

これはひどい!

盗人猛々しいとはこのこと!盗品販売がビジネスだとよ!
流石、自由の国=無法地帯だな(苦笑)
これが連中曰くのフェアプレイなわけだろ(苦笑)
これはTechCrunchのセンス?
それともアメリカ人曰くのビジネスってのがこれってこと?!

ソッコー訴訟起して叩き潰さないと、日本のコンテンツはつぶされちまうぞ!!!


こういう連中相手なんだから。

>バイアコム、今度は著作権侵害で提訴される側に--YouTubeの動画が発端で
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20355497,00.htm

まぁどっちもどっちだが、法律モドキを武器にした海賊同士の喧嘩にしかみえねーな。
posted by Zen at 17:03 | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

AcerのGateway買収はヨーロッパ戦線の為

>Gatewayは復活を果たせるか――Acerが買収の裏事情
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/30/news035.html

>Gatewayが第一先買権を行使し、欧州にPCを供給している親会社のPackard Bellを買収

なるほど。アジア製のPCの席捲ていう構造に見えたけど、戦場は西欧なのね。
Lenovoの進行を止めるための先手というわけか。

>Gatewayのブランドネーム

これさほどのものかー?とは思うのだが、

>アナリストらは、Acerが手本にすべき最適な例として、Compaqを買収したあとのHewlett-Packardの取り組みを挙げている。合併当初こそ苦しい状況が続いたが、最終的にHPはCompaqを自社内にしっかり取り込むことに成功した。HPがここ数四半期でDellを見事に交わし、首位の座を奪えたのは、こうした背景があったからだ。


これはどうだか。
PC自体が落ち込んできてるのと、DELLがサービスが悪くなった事と、家電に手を出して上手くいかなかった分、落ち込んだだけ。

>「Gateway」および「eMachines」という2つのブランドネーム


そうなんだよね。イーマシーンズは知ってるでしょ。
でも、eMachinesがGatewayブランドだってのは皆知らないだろ。

AppleのMacとか、SONYのVAIOとかブランドだけでオソマツな機械売ってる企業と逆なんだよね。

>「Acerは、このままGateway製品をエントリーレベルからミッドレンジクラスとして位置づけ、自社のブランドを格上げしてハイエンド市場に浸透させる方針なのだと考えている。eMachine製品の提供をいつまで続けるのかは分からないが、3つの異なるブランドを維持するのはかなり困難なはずだ」(ベイカー氏)


だよなー。こっちの読みの方が普通だよな。でも、イーマシーンズの方がブランドなんじゃね?Acer製品ていう言われ方のイメージより良いような気がする。悪いけど。

で、この中で落とす選択肢は

>政府や教育機関、医療ケア企業にPCおよびサーバを販売しているGatewayのプロフェッショナル部門


これは=Gatewayを落として残りをノートとデスクトップという形で残すしかないだろ。
posted by Zen at 20:24 | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

放送を殺せばコンテンツは儲かる

昨日のGDHの戯言で色々調べて考えたんだが、

>06年上半期 アニメDVD堅調-日本映像ソフト協会統計調査
http://animeanime.jp/goods/archives/2007/01/06_dvd.html

>子供向けのアニメーションを除いた一般向け日本アニメーションのDVDは、販売用、レンタル用ともに前年同期比で約7%前後増加している。

少子化影響かー。子供にほど良い物を見てもらいたいんだけどねー。
まー、未来少年コナンとかハイジとか配信でみれるからいいのか。
今の子供たちとこういう話題が共有できるのってオレは凄くうれしい。

でも、GDHは子供アニメ作ってないから、
アニメDVDが売れてないんじゃなくて、GONZOがダメだから赤字って事らしい(W

>販売用DVDの売上げの伸びが止まっているのに対して、レンタル用DVDの売上げ増加に助けられている

結局、映画館に行ったり、買うまではいかなくても見てみたいってビジネスはまだ無事だからTUTAYAとかやってられるんだよな。

ちょっと待てば「DVD Now on SALE!」ってなもんで、すぐ出るし、
映画を交通費払ってわざわざ二人で見に行く金があるんなら、DVD買って釣りがくる。
でも、レンタルでいいのならもっと安い。ごろ寝しててもいいし(W
で、コレクションする意味のある作品てどれくらいあるのかっていうと微妙。
リピートしてみるより新作見たい現状。いい映画はあるんだけど、消費するので手一杯。
そして、移動とか、ディスクやパッケージのコストとか考えると、
Webでみりゃいいのにとか思う。

しかも、NEWSとかライブでないのなら、別にコンテンツに即時性って求められないんだよね。

>ジャンル別では「TVドラマを除く洋画」の落ち込み

この辺がいつ見てもいいもので、毎週とか追っかけるんじゃなくて、自分の時間の空いたときにガッツリ観れる連作方式のコンテンツは有用ってことだよな。

単発で金かけるより、こちらの方が収益効率はいいのでは?
だから海外ドラマは上手い収益パターンなんだなー。
アニメだと絵面での好き嫌いもあるけど、実写だからみねーよって程の2次コンの方が少ないだろうし。(ショボイ実写より、迫力がある絵ってことは当然除くけど)


>映画興行における洋画の不振がDVD売上げに影響している

結局、昨年度は邦画が洋画を抜いたとか、タイアップしてたテレビ屋が大騒ぎしてたけど、
http://www.eiren.org/toukei/index.html

「邦画がずば抜けたんでなくて、洋画が落ち込んだ」って形だな。

確かにハリウッドムービーのテイストが日本人の好みとずれてきてる感じはするんだよなー。
凄く幼稚な筋書きのバイオレンスアクションだの、謎解きにみせかけたすごーく頭悪い作品とか、放送や無料配信で見ても「時間返せ!」ってくらい。
それに100億超えるバジェットとか使ってるとかだと、どんだけーって。

焼き直しリメイクや、シリーズモノ、コミック原作作品。
これが溢れてるのは洋の東西問わずだな。

コレみると顕著だな。よーくわかる。
http://www.jva-net.or.jp/bulletin/jva-repo_123.pdf

ここの資料スゲー有用だわ!!
http://www.jva-net.or.jp/bulletin/index.html

結局。大金払う、たった8%のヘビーユーザーDVD市場を支えてた構造で、
ヘビーユーザーたちの購入総額が落ち込むと影響がモロに出る。
高年齢の男性で可処分所得のあるその層が洋画から離れたので影響がでかかったんだなー。
スゲー解りやすい構造だ。これホントいい資料。

で、ライトユーザーがヘビーユーザーの購買をリカバリしたので去年はDVDが売れたということになったわけだ。

それが、

>洋画のDVDの小売単価が急速に下落している

これだろ、確かに本屋でディズニーの著作権切れ旧作500円とかで売ってると買っちまうわけだよ(W

で、角川歴彦、上記の組織の会長降りて、顧問になったのなとか会報なので余計な知識も入るのだが、

角川の偶然というかほったらかしマーケは成功したという記事

>ハルヒDVD 米国で6万セット販売 YouTubeも貢献?
http://animeanime.jp/review/archives/2007/08/dvd6_youtube.html

YouTubeやレコーダーを悪役にしようとしてたが、DVDの売り上げあがってんジャン!(苦笑

結局、地方局アニメなんて、東京じゃ見れないものが、Webでの意表アップロードが元で情報伝播して売れたという何とも皮肉な結果。

でも、確かGoogleと組んで締め出しやるとか角川言ってたが、それやったら、自分で首締るだけジャン(W

なんで自滅行為にコストやリソースかけるのかねぇ(W
大局的にものが見れてない組織だってことだよなー。

YouTube=悪じゃなくて、道具は使いようってことだろ。
著作権問題をクリアすればいいのに。

んで、凄いタイミングでこのNEWSを観た。

>DVD作品をネットからダウンロードしてDVDに書き込める「iDVDt.com」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/08/27/16704.html

>ダウンロードして市販と同じDVDを作成するDVD販売サービスが登場
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070827/280478/

>ネット介し直接DVDへ…映像ソフト高画質な映像提供--イーエントリ
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20355241,00.htm

サイトはなんとも手作り感溢れてるけどな(W
http://www.idvdt.com/
なるほど、ビジュアルアイドル系のコンテンツ主体なのね
だったらアニメとかのタブだけ置いとくなよ!LINK切っといてディアクティブにしとけ。

これ視聴しながら焼けねーかなとか、まあ色んなアイディアあるのだが、

アニメはこういう感じで1話500円位で売って欲しい!
4話1000円だったら好きな作品は絶対買う!
片面に2話ずつ程度でリリースされてもかさばるだけ。

で、これがあれば成立するビジネスモデル。

「コンテンツを作ってる側は放送と手を切れ!」といいたい。

放送しちまうからレコーディングされるんだよな(W

告知板はYouTubeやGyaOだので配信。

高品位版はこれでセル。

広告ビジネスモデル入れて更に低価格化してもいい。


こうすれば、隣の国でNHKの受信料払ってねー奴やがコンテンツ観放題みたいなのも防げるだろ。

NHKは緊急放送や政治、教育だの公共的なもののみに特化して税金でやれ。

電波は「通信」メインに使うべきで、受け取っていない人にも投げっぱなしの放送なんて非効率はやめるべき。

今、こうしている間もあなたが見ていないコンテンツの分の電波も随時飛び交ってるわけですよ。その電気代やそれを捻出する何のセグメンテーションもされていない広告費とかは皆、個々の商品に上乗せされてるんですよ。

放送な限りは打ち切りも容赦ないし。

コンテンツ屋は放送を見限ろうよ!!

(これは相当金になるビジネスの話だけど、公共益優先!
皆がより良いコンテンツを受け取れて、コンテンツ屋も儲かる仕組が必要なんで)

何?バーターやマーチャンダイズを固めないと制作費が無い?
代理店や放送屋にピンはねされてる分なんて、自活すればいいじゃん。
ファンドやホールディングスなんだろ!(苦笑

とはいえ
http://www.meti.go.jp/policy/media_contents/downloadfiles/kobetsugenjyokadai/anime200306.pdf
コレ見る限りじゃ、結局ピンはねが酷すぎるのでクリエーターはいくら良い作品作っても儲からない!!

経済感覚があって公正なプロデューサーの下に優秀な人材が集まる仕組があればいいんだなー。
posted by Zen at 14:16 | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

アニメDVD限界? 目が覚めたGDH バンダイの失策

>DVDが売れない時代のアニメビジネス GDHに聞く
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/27/news020.html

そもそもリージョンコードなんて縛りが愚の骨頂なのだが、
まーGDHはWebなめてたからね。

YouTubeでのやり方も大間違いって気づいてないし。

>「アニメDVD市場が悪化」、GDHが最終赤字予想
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/27/news122.html

これ、ファンドが足引っ張った形で経営責任問題だろ。

元々、ここんとこ調子に乗って、出資はファンドでかき集めて、
ハリウッド形式でバジェットジャバジャバで制作して、
って方式は破綻するのは見えてたよ。

ハリウッドに頼らないジョージルーカスみたいにやらない限りは。
そして、そのルーカス自身も膨大な制作費映画は行き詰るってCBSのインタビューに答えてたよ。

でも、

>当社のDVDが売れない最大の理由は作品の力不足だが

ここから入れる点は謙遜含めてもまだ見込みある。

話がツマンネーからリピートして見る意味無い=DVDイラネってことが先ず基本だよ。

でも、娯楽の根幹的感覚修正ってPとかDとか変えるだけの問題で済むのかなー?
結局、乱発にGO出してる責任者は誰かって事から解決しないと、元から断たなきゃダメだろ。

にしても、ワンソース、マルチプラットフォームに対応する方法は割と簡単なんだがね?

技術知識がないと嘆かわしい。

しかし、オレも商売してるし、タダでは組めないところが残念だけどねー(苦笑)

>アニメDVDビジネスに行き詰まり感も 再構築は必須
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/17/news052.html

この海外ローテーションが利かないというのはバンダイには死活問題。
なんせ彼らは戦隊モノ1本で4年食える仕組を作ってきてたのだから。
日本、アメリカ、ヨーロッパ、アジアの順で放映して、玩具の在庫も調整してきた。
でも、Webだと日本で放送した直後にもうYouTubeに載せるやつとか出ちまうんだろうなー・・・

>新作ソフトの制作にあたっては、次世代DVDを意識した高品質な映像にこだわっていく。既に「高品位テレビのクオリティーにあわせて背景などを緻密(ちみつ)に作っている。もはや1話1000万円以下では作れない。1600万円から2000万円へと上昇している」と川城社長は明かす。

>原価の上昇は利益に影響するが「ここをあきらめると未来がない。将来にわたって戦える商品を残すため、原価率が上がっても踏ん張ってよいものを作り続ける」と、未来を見据えた事業を構築し展開していく必要性を強調した。ネット通販の利用を含めた販売網の構築、価格設定や世界同時発売といった課題に取り組みながら市場開拓を進めていく方針だ。


えーと、でも、「FREEDOM」はお世辞にもヒットとはいえないし、

FREEDOM 4
FREEDOM 4浪川大輔 山口勝平 森田修平

バンダイビジュアル 2007-07-27
売り上げランキング : 543

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
FREEDOM 5 FREEDOM フットマークデイズ 1 (1) (ガガガ文庫 ふ 2-1) ゲド戦記 特別収録版 パプリカ 鉄コン筋クリート(完全生産限定版)



今、TVで「名作箱買い!」とかってCMもBlueRayやHDDVDで売る前に売っとけ!ってことだろ。
LDで騙された人間たちは学んでるだろ。
どうせしばらく待てばバンダイチャンネル=Webで見れるからDVDなんて買わない筈。

力の入れる場所が変なんだよ。
NHKがあれだけ押し付けようとしているデジタルハイビジョンなんて、別に生活必需じゃねーし、地上波デジタルに切替時限脅迫行為が自分たちの首締めてる事にそろそろ気づいてきたテレビ屋どもと同じ愚考の繰り返し。

誰もがF1カーのスペックの車が必要なわけじゃねーんだよ。
そして、都内に住んでれば、自転車とSuicaと、宅配便とWebさえあれば自動車自体が不用なの同様に、モノを組み合わせれば、
車なんて環境汚すばかりで、人を轢く殺人機械にもなりえて、自動車保険や車検、都内では家賃並みに高い車庫代、税金が殆どのガソリン代だの持つコスト自体がばかばかしいものって事に気づくはず。

それ同様にいつまでも一つのプラットフォーム上での高品質化なんてことには限界があることに気づけと。

>「コードギアス」深夜枠から22万本突破

コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻)
コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻)福山潤 谷口悟朗 櫻井孝宏

バンダイビジュアル 2007-09-25
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ volume 06 コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episode 5 コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episode 4 コードギアス反逆のルルーシュ Sound Episode 3 コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episode 2



>「新世紀エヴァンゲリオン」の人気を超えるか。

NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX '07 EDITION
NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX '07 EDITION緒方恵美 三石琴乃 山口由里子

キング 2007-08-01
売り上げランキング : 242

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ふしぎの海のナディア DVD-BOX I 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス 天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版) コードギアス 反逆のルルーシュ volume 06 必勝パチンコ★パチスロ攻略シリーズ Vol.10 CR新世紀エヴァンゲリオン ~奇跡の価値は~



素材が良いから、マーケの持ってき方だろ。

結局、出す側が見えてないのが一番被害を大きくする元だろ。
結局、「コンテンツビジネス、アニメは儲かる」っていうんで乗り込んできた、ファンド、ホールディングスっていう資産だけ野郎が数字だけ眺めてハンドル切ったって、地図だけでコース上を走ってるみたいなもんだぜ。
まさにKYってこと。

昨年末だが下記もある。

>マーベラスが通期最終赤字に アニメ関連企業の不振相次ぐ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/07/news109.html

マッドハウスをインデックスが買ったときも、業界の中の方ではそれなりに騒動だったんだけど、あそこは今は「デスノート」や「クレイモア」いい作品連発してるせいで、安定してる。

DEATH NOTE 1
DEATH NOTE 1宮野真守 山口勝平 中村獅童

バップ 2006-12-21
売り上げランキング : 11848

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DEATH NOTE 2 DEATH NOTE Vol.3 DEATH NOTE Vol.4 DEATH NOTE Vol.5 DEATH NOTE Vol.6


CLAYMORE Chapter.1
CLAYMORE Chapter.1桑島法子 高城元気 平田広明

エイベックス・トラックス 2007-07-25
売り上げランキング : 2676

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CLAYMORE Chapter.2 CLAYMORE Chapter.3 CLAYMORE Limited Edition Sequence.2 CLAYMORE 12 (12) CLAYMORE Limited Edition Sequence.1



良く見てみるとマッドはやっぱ「原作モノ」の比率が多い!!それと、原作の選定もとても硬い!!

オリジナルは確かに版権的に儲かるんだけど、良いストーリーテラーが押さえられないんなら、必然的にそこは作品のクオリティ維持の必須要素として、原作に頼るしかねーんじゃね?
posted by Zen at 19:20 | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

楽天 初減収減益

>楽天中間決算、金融事業低迷で減収減益
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/08/21/16652.html

>楽天の中間期、営業益3割減
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/21/news096.html

結局ECというコアコンピタンスに戻った形。

株やクレジットだのってのは、急成長して見えても、結局、餅屋に勝てなかったってのはLivedoorと同じオチだな。

でもIWだと

>ポータル・メディア事業が72億6,000万円(同12.8%増)

って書いてあるんだけど、ITmediaだと

>ポータルサイトを運営するインフォシーク事業は、06年7〜9月期以降、四半期売上高は16億3000万円前後で横ばい。07年3〜6月期の営業利益は600万円で、前四半期の1億7000万円から大幅に減った。

Infoseekにどれだけ人を裂いてるのか知らないけど「営業利益四半期で600万円」って・・・

GoogleやYahoo相手に今更検索でもねーだろ!

前四半期のはこうだったし。

>楽天、ポータル・メディア部門は大幅減益
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/15/news095.html

TBSってメディアを欲しがってるのでここぞとばかりにマスは叩いてるけど、
Webがおろそかで技術的に見劣りしている方が根幹的問題でしょ。
金を使う方向がおかしいって。
死に体メディアを手に入れてどうするつもり?(苦笑)

昨今のNiftyの意味不明行動同様にITバブル時代を忘れられない層のパラダイムがもう破綻してる。

FC2のリニュとかに比べて、SixApartの技術ベースの無料のココログフリーが有料のココログより高機能で安定しているとかみても、
自作でWebサービスやシステムを立ち上げられなくなったらオシマイ。

楽天広場も何処までいびつなシステムを維持するのかなー。

FC2みたいにコードベースで負荷減らすって考えよりDCだの立ち上げて、金と力でカバーしてるつもりだけど、それはWeb1.0世代の技術力の低さの露呈でもあると思う。

見方を変えて、技を純粋に磨く方がいいと思うんだけどね。
あとはちゃんと技術動向に強い人間入れるとかさ。
posted by Zen at 18:43 | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

東京メトロ駅員が抜いた個人情報をブログに掲示

>駅員がスイカ情報検索 ブログでセクハラ書き込み
http://www.j-cast.com/2007/08/20010470.html

>被害に遭った本人からブログのコメント欄で抗議されても「電話番号登録したお前のほうが悪い」などと開き直っていた。

みなさん。SuicaやPASMOを買うときの個人情報記入にたいして、
こんなことを東京メトロ駅員は考えています。
彼らの元に個人情報なんて預けられませんね。

しかもコイツ

>JR私鉄地下鉄バス問わずIC定期券を落とした際はすぐにゆうちゃんまでお問い合わせください(^-^)

>クレームきたから画像けしたょ

>あとさあ、間違えて一部の人の電話帳消去しちゃったんだよ。
>土曜教えてねm(_ _)m

管理という概念すらゼロですね。

社員間だろうが電話番号は個人特定できるから明らかに黒。
個人情報保護法で警察に突き出す対応が東京メトロには必須。
そうすりゃこの犯罪者駅員の名前も公にされるだろ。
一生犯罪者の烙印背負って生きさせてやれよ。

これはICカード管理の信頼問題で、こんな危ない奴が所属してるなら、東京メトロなんて使いたくないよな!

いまんところ東京メトロからは何も発表ねーが、
ちゃんと犯罪者には相応の対処をしてください。
http://www.tokyometro.jp/corporate/index.html
皆の安全、安心のためにプレスリリースでの報告をお待ちしています。
posted by Zen at 19:23 | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

卒論代行とGoogleの広告代理意識

>1文字5円、卒論に代行業者…大学は「見つけたら除籍」
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20070818i111-yol.html

こんなバカな商売があるのなと思ったけど、読売の問題意識はネチズンより恐ろしく遅いのなとYahooで調べて思う。

>レポートの「アウトソーシング」をする学生、それを見破ろうとする大学
http://blog.livedoor.jp/shiki01/archives/50209479.html

調べると、読売の記事のソースであろう組織は簡単に出てくるんだけど、
LLPとかで承認受けてるらしい。こんな悪質なことやってて、解体されないの?

そもそもこれだけコピペだのが可能な時代に卒論て形式の履修確認方法が破綻してると思う。
教授とかって資格がある連中も見抜けないレベルなんだろうし。

で、Googleの広告掲示を止めたってあるけど、通報後だろ。
これ、どれ位前から行われてたことか知らないけど、
参照したBlogだのからみても1年以上は放置されてたことは明らか!!

最近Googleアドセンスの広告掲示内容見てみると、Blogエントリと全く無関係な
エロだの、情報商材だのの多さとレベルの酷さに呆れる。

たいしたリスティング広告技術だよなー(苦笑)

所詮、外資系のJPにしろ、出稿希望先のクオリティ管理くらいしろよ。
それって広告代理やるなら普通の仕事だし。
いくら貰ってんだか知らないけど、ちゃんと普通の仕事位はやろうや。

何でもシステムで解決できるみたいな万能理論は通用しねーって。
デジタルってコピペが簡易な時代にこそ、アナログが差別化の面では力を持つ。

しかし、出稿する方も裏家業を堂々と広告告知やってるあたりの神経が・・・
posted by Zen at 19:09 | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

「白い恋人」賞味期限延長11年前から

>[石屋製菓]「白い恋人」賞味期限延長、11年前から
http://news.livedoor.com/article/detail/3270932/

どうせ前からやってて、表に出なかっただけとは書いたが、
こんなもんなんだろな。実際。

というか、「11年なんて戯言」すら誰も信じないと思うが。
posted by Zen at 21:34 | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パナソニックのリコール隠蔽?

>松下、5月に不具合特定 3カ月間公表せず 電池過熱
http://www.asahi.com/digital/mobile/OSK200708150183.html

知ってて黙ってるんだから「ソニータイマー」ならぬ「パナ地雷」とでも名づけるか。

で、白い恋人が賞味期限切れで「白い変人」だったこともそうだけど、
「最近にこういうのが多い、なんででしょうねー」みたいなことをマスゴミだので自称文化人や何の説明もしていない解説員だのは言うが、

モノの質の低下が急に極端に進行すると考えにくい。
大企業側は孫受けに丸投げで実質無能にしろ、
ものづくりの現場や開発ってのは積み重ねなので、
ロストテクノロジー的な症状が数年や数十年単位で行われるものでもない。ハイテクだのの場合は特に先端を走り続けないとすぐに置いて行かれるし。
(現代生活としては実質用途不明の伝統工芸だのを除く事は言うまでもないが)

結局、マスメディアぐるみで隠蔽してたり、もみ消してたのが、
Webの普及とかで多様なメディアができてた事は
東芝クレーム対応暴言事件の段階で証明されてるし、
内部告発だのもしやすくなっただけで、
外に出てくる量が増えただけで、いままでは存在してても、
「知らぬが仏」的に(こういう諺が存在すること自体が感覚として明らかに異常だが)
無視を決め込んできただけだったのではなかろうか?
今までは潜伏して、客がクレームだの上げても、それを潰してスルーしてただけと違うか?
posted by Zen at 13:22 | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

Google課金ビジネスはガタガタ

>Google Videoのコンテンツ販売、終了
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/11/news007.html

>Google Videoが動画販売&レンタル廃止、ユーザー災難
http://jp.techcrunch.com/archives/google-closes-video-marketplace-users-out-of-luck/

そういや課金機能なんてついてたよな(苦笑)
でも、UP機能を速攻でDVDヨンにハックされて、課金コンテンツのアグリゲーションにも失敗。
YouTubeも食った事だしGoogle Video自体が維持する意義もねーしな。
自前はフェードアウトか。
こうなると課金側はITPSとAmazonの戦いになってくのかなー。

>GoogleとMicrosoftのストレージのニュースは不発
http://jp.techcrunch.com/archives/google-microsoft-storage-news-falls-flat/

これも今さらねぇ。
auと組んだときも100年メール豪語していたのにやってる事、真逆ジャン。

ルージュとノワールに同時にかけても儲からないし、00が出た日には全て失うんですけど(W


下記は関連メモ

>“モバゲーの手本”ハンゲームに聞く、アバター仮想世界の作り方
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/13/news021.html

>「グリ家族」
元楽天田中さんから始まった慶応閥とITビジネス業界寄りのスタートで、クリエーターかた声がけをやったmixiとの差が開いてたはずが、今はもうそんな状態にまで低年齢化してるのか・・・ヤレヤレ・・・

で、何でモバゲ側がにぎわってるのかというと、

・PC世代からケータイ世代への移行
・アバター課金より、広告ビジネスモデルの無料会員

可処分所得が少ない世代相手だと、モバゲのビジネスモデルの方が向くよな。
これは会員制課金ビジネスモデルから広告ビジネスモデルに推移したmixiにもGREEにも既に来ている波で、
ASPマンセーでIE依存のハンゲは逆に明らかに立ち遅れてるんで、逆転もないだろうなー。
他はCGIやPHPベース技術だからモバイルへの切り替えはASPと比較にならないほど楽だし。
MSベースの技術が首をしめてOSS側がいい方向に回ったということだ。

尚且つ
・ケータイは課金も楽
ってのがある

だが、モバゲーは違う意味で磐石でないと思う。

>PCの常識はケータイの非常識――「モバゲータウン」ヒットの背景
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/26/news035_2.html

>「公式サイトは今後も伸びる」と見る。公式サイトの集客力は落ちるが、勝手サイトにはない優秀な課金モデルがあり、その優位性は崩れないと見ているためだ。


これの根拠が課金システムなのだが

>公式サイトは、キャリアの利用料金と一緒に利用料を精算でき、手軽に安心して料金を払ってもらえる。一方、勝手サイトは、課金の際にクレジットカードを登録してもらったり、プリペイドの電子マネーを利用してもらうなど面倒な手続きが必要で、これが支払いの障害になり得る。


これ、オサイフケータイや、Suicaなどの普及で問題がなくなるだろう。
なのにこのリテラシの低さ何??

>モバゲータウンは順調に成長してきたが、焦りもあるという。「携帯サイトは、その世代の人口のうち30%を取り込むと成長が止まる」――モバゲータウンはすでに、日本の全女子高生の30%を取り込んでいるといい、この層での成長は見込めない、と考えている。

>今後も成長を続けるには、ユーザー層の拡大、特に20代以上のユーザー層獲得が急務だ。20代以上に人気の本格RPGなどを投入していくほか、ニュースや鉄道乗り換え案内など実用コンテンツも充実させていく計画。また、自作の楽曲や小説などをアップロード出来る仕組みを追加するなど、自己表現の場としても存在感を高めていき、ユーザー層の拡大と利用頻度増につなげる。

>ちなみに、開発スタッフは30代男性が中心。「絵文字を書けるスタッフはほとんどいない」と守安さんは笑う。モバゲータウンも当初は、20代以上の利用を見込んで開発したといい、女子高生に受けたのはむしろ想定外だったようだ。


これは「まぐれ当たり」以外の何者でもなく、
30代のゲームが大好きでゲーム会社に入った世代のヌルくないゲームは
PS3やPSPが、DSやWiiに勝てなかった事でどういう目に遭うのかを物語っている。

技術やマーケに根ざさないラッキーパンチだけでチャンピオンにはなれない筈。

つまるところ、モバイルコンテンツ+コミュニティービジネスモデルでの覇者にはなりえないだろう。

「あの手」が残ってるからな(W

--更に追記

>米NYT,もし新聞紙を休刊しオンライン事業に全て切り替えたらどうなる
http://zen.seesaa.net/article/51106557.html

興味深い試算!
しかし、結局今後絶対にアナログ媒体は上向きにもならず、
見限って全てをデジタル化してやめる事もできないとすれば、
真綿で首が閉められてくだけだな。

やー、オレ出版関係とかじゃなくてホント良かったよ(W
posted by Zen at 15:35 | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フュージョン社長にミキティ

>楽天・三木谷氏がフュージョンの代表取締役社長に就任
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/08/10/16617.html

でー、東電も放り出したサービスで何をするかってことだけど、
まー、Skypeつかってのユーザーサポート充実とか早々にお願いしたい。

それとSkypeケータイで仕掛けるぐらいの大胆さが欲しい。

Google無料ケータイが乗り込んでくるまではまだ時間もあるし。
posted by Zen at 13:15 | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

15歳のAjaxビジネスに約11億出資

>15歳が着想した『Ajax』サイト、1000万ドルの投資を得て実現
http://news.livedoor.com/article/detail/3264565/

>教訓:ビジネスのアイディアを売り込むなら、PowerPointではなくAjaxを使え――たとえ父親が後援者であっても。

PPT信者半べそ(W

あんな使いにくい上にハッタリエフェクトしかできないソフトでいきがってる連中もオシマイだな(W

正確には「いいアイディアがあるんですよー」なんて口先だけじゃ通用しない。

技術があっていいアイディアがある奴には絶対に勝てないから!!

にしても、この子の会社、話題性含めてGoogleが買いそうな気がするけどね。
でも、買った途端に今のGoogleは子供以下の発想力しかない事を証明しちまうわけだけど。
posted by Zen at 17:07 | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

USEN宇野さんの男前とLivedoor株

>USEN宇野社長 ライブドア株売却の「収支決算」
http://news.livedoor.com/article/detail/3264211/

肝心な損失額まで詰めてない記事じゃ、オレが前に書いたエントリと大差ないじゃん。
(この程度で幾らもらうんだろう、マスゴミは)

ともあれ

>ライブドア株(12.74%)の全株をモルガン・スタンレー証券の子会社に売却

ココだけかな使える情報は。

宇野さんはGyaOは確かに新しかったけど、やっぱコンテンツ畑の人で、Web屋じゃないんだよね。

だからGyaOって会員ユーザビリティー無視の最悪なUI劣化リニューアルを繰り返してるし、
Web2.0的なマッシュアップだのは前のLivedoorも向かないから、いびつなコラボだし。

Yahoo、楽天、Livedoorってのは実は全然Web2.0的じゃないし、その古い体質は大して変わっていない。
むしろLivedoorもポータルで収益が戻ってきたって現象見ても、
「囲い込んで集める」ってやり方だからな。
「タダでばら撒いて浸透した結果、全てが繋がる」って手法と真逆

アメリカのYahooもデリシャスやFlickrってWeb2.0系企業を買収しただけで、
YahooのIDに移行させられた事で不満が爆発したし(オレもそれから面倒で使う気なくした。簡単に無料容量なんて使い切っちまったし、金払って続けるほど必須なサービスじゃないし)、
被ってるサービスのYahooPhotoを廃止方向だので逆に大揉めになった事同様でM&Aだけで手に入るものと違う。

GoogleがGoogleVideo持ってるのにYouTube買ったりって、買収繰り返しで「Googleに買ってもらうためにサービス立ち上げる」なんて事の方が目的とか言っても「でも、肝心のサービスの内容は無い」なんて言い出すバカも出てきて、あーいうのみても、Googleは「大企業病」だなと。、

嘗ては優秀なエンジニア集団で世界をアッと言わせてきてたわけだけど、
大きな企業に入りたいだけだの、金が欲しいだけみたいな人間が組織にあふれかえると、
技術力が無くて他所から買うだけみたいな体質になる。

てーとGoogleにしてやられたYahooやMSよろしく、孫受けだのに丸投げで下積み技術が中にはなくなってて、
資本だけでかくても使い道を判断する知識や能力に欠けるようになると同様にどこかにやられるんだろうなー。
それもまた歴史だし運命だけど。

USENは嘗てのインフラやメディアとして生きてけばいいと思う。

でも、サイバーエージェントがITバブルがはじけた直後、藤田 晋が宇野さんに落ちぶれかけた会社を買って欲しいと持ちかけたところ
「おまえのそんな会社なんていらねーよ!」と怒られて、
「買ってもらえるくらいに立ち直ってみせろ!」と叱咤されて、
それで奮起して復活できたって美談があるんだけど、
今回も男前的に動いた結果だから、そもそも金じゃないんだろうけど。
宇野さんが300億のポケットマネー出せる人物だって観点で見ないと、
たかが紙屋の末端の滅亡寸前メディアであるブン屋なんてのがそういうのを汲み取れっこないけどな、
「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」って奴だ。

オレならば当時のサイバーを安く買って、後々のGyaOの広告代理部署として使っただろう。

こういうところが宇野さんの良さでもあるんだろうけど、
仁義だけでも組織は存続できるわけとも違うし、
劉備には孔明が必要なのと違うかなー。

GyaOをWMPベースで立ち上げる前だったら参戦しても面白かったんだけどなー。
posted by Zen at 12:41 | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

ヒルズからIT企業流出

>「楽天」一部品川に移転 「ヒルズ族」時代の終焉
http://www.j-cast.com/2007/08/07010101.html

終焉だのって煽る奴らの方が終わってるのだが、
テナント料との折り合いが付かない事や、
結局、歓楽目的以外では、六本木や、近くの麻布十番なんてのは大江戸線だの通る前は陸の孤島もいいとこだったし、ビジネスには向かない場所だよな。

品川はMSやSONYだのが前からあるし、
ソフトバンクは新橋潮留近圏のウォーターフロントだのの物件押さえてるし、
赤坂や溜池山王あたりもNTTだのの近くって事だろ。

渋谷がビットバレーって呼ばれてた時期もあった訳だし、
IT屋ってのは工場だの流通だのとはハード関連しか密着してないので、そもそも他業種に比べれば元々身軽なんだよね。

痛ましい回転ドア事件だの、成金マイナスイメージも有るだろうし、
それを嫌うってのもあっただろう。

ヒルズの受付嬢はお高く留まってんだか知らないが、他所より案内対応だの悪いし、まだ早いだろうけど閑古鳥が鳴いてくればその辺も改善するか?

まぁ時がたてば霞ヶ関ビルみたいな扱いになるだろ。
posted by Zen at 22:53 | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

米Amazon決済API開放

>米Amazonの決済サービスを利用できる柔軟なAPI公開
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/08/06/16550.html

>Amazon、開発者向け決済サービスβ版を立ち上げ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/06/news016.html

流石!

Amazon.jpも早めにお願いしたい!!

Amazon.jpは日本独自のコンビに決済とかも入れてる実績もあるし早めに対応いただけると思う。

これで楽天みたいなネットショップサービスやクレジットカード企業は打撃があるのでは。

そもそもosCommerceやZenCartだのOSSベースのカートシステムもあるし、
ECはそれらと連携できれば凄く安価にネットショップが立ち上げられる!

さー、どうするんでしょうね楽天さん(W

とりあえず、決済用API公開をできる企業は早めに手を打った方がいいだろね。

オレがとある企業に対して強みとしての決済システム代行のAPIを公開するべきだって企画を書いたけど一笑にふされた。
そういう先見の明がないのとはつきあっても意味が無いので距離を置いたが、
どうせAmazonが始めたら真似して始めるんだろなー。

タイムマシン経営なんてのはもう通じない。
自分でTOPを走って開拓者になるくらいでなきゃITでは成功できっこないよ。
タグ:Amazon API
posted by Zen at 17:11 | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

ネトラン廃刊!

>「ネットランナー」休刊へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/02/news094.html

ザマーミロ!

こいつらはWebをメシノタネにしようといいつつ、
WinMXやWinnyネタ、OSたん事件、ラグナBOT、1/1 AT未許諾掲載など、問題の枚挙に暇が無かった最悪体質雑誌。

ふたば住人は「ネトラン厨お断り」もこれではずせると喜んでるのでは
posted by Zen at 20:45 | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あ!宇野さんLivedoorを全部売ったよ!

>USEN社長、保有するライブドア全株式を売却
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-27211620070803

まーGyaOとLivedoorの連携なんて全然うまく行ってなかったしなー。

時価総額でどれだけ損したのか計算してみるひといないかなー。
タグ:Livedoor 宇野 USEN
posted by Zen at 20:16 | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google無料携帯!!

>[グーグル]来年にも携帯電話発売 無料化構想も…米紙報道
http://news.livedoor.com/article/detail/3256048/

おー!これなら流石のオレでもケータイ持ってもいいかも(W
日本に上陸するのかどうかは知らないけど(W

で、これはアメリカ動向だけど、長い目で見るとauは裏切られた形?(苦笑)

--追記

>[WSJ] 「Googleケータイ」の試作品提示、狙いは広告市場
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/03/news055.html

>Googleのエリック・シュミットCEOは5月のD: All Things Digitalカンファレンスで「携帯電話広告で興味深いのは、パーソナルな要素が強いため、ほかの広告に比べて倍以上の利益が見込めるという点だ」と発言した。

そりゃそうだ!日本の3キャリは一体何やってたんだ(W

>「Googleが携帯電話を計画」,米紙報道
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070803/279045/?ST=network

>Google、携帯電話端末の試作品をキャリアらに公開――広告バンドルで月額使用が無料のサービスを検討?
http://opentechpress.jp/news/07/08/06/0435232.shtml
posted by Zen at 13:49 | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またもやソニータイマー

迂闊だった・・・

VAIOなんてトラブルマシンでここのところ平穏すぎると思ったが、
やっぱ所詮SONY製品だよ。

セーフモードでも立ち上がらないし、
Windows2000のシステム復旧までは行っても、
その後に一瞬ブルースクリーンになったあと勝手に再起動を繰り返しやがる。
一時期は電源まで入らなくなって、
「うあー・・・100ドルパソコン購入前に別のLinuxマシンを急な出費で買うのか!!」
まで思ったが、電源押しっぱなしにする ―> 切れる を5回くらい繰り返したら通電したので、即効システムリカバリ。

これって2K要因じゃなくて、どうしたってSONYのハード側やドライバ側の問題だよな。
パソコン減税時の計上があったにせよ、こんなクソ機械に30万も出してしまって、SONYに利益をもたらしてしまった事が本当に悔やまれる。

レビュー用のブックマークがごっそり消えた・・・

まぁブックマーク共有サービスや、会員サービスだので一部バックアップしてるものの、
即時消費するつもりのが消えると、また検索だのに時間を食われる。

リカバリに掛かった時間のせいで眠いし。

ストレスや体調にダメージを与える機械。It’s a SONY!

Macでも同じ失敗したけど、特徴のあるマシンなんて買うと、結局安定性欠くだけで修理費かさむだけ。

しかも、見た目だけのメーカーほど人的サポートだのは劣悪。


仕方ないので、こういう機会もポジティブに使うため、フリーのセキュリティソフトの構成を変えて検証してみる。

土日はアプリ再インストールとシリアルナンバーにらめっこに、
Webベースの会員サービス用IDとPWDをコツコト入れなおしか・・・

時間を有効に使われたい方はSONYやApple製品は選択されないことをオススメします。


ソニータイマーは事例に暇が無い。

>ソニー、不具合デジカメ35万台を無償交換
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070802AT1D0206402082007.html

DELLみたいな「安かろう悪かろう」はまだしも、
「高かろう悪かろう」って何だよ! 最悪って事ジャン。
posted by Zen at 13:23 | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

JASRACのWeb動画への対応

>JASRAC、動画共有サイトにおける楽曲利用の許諾条件を発表
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070726_jasrac/

>動画投稿(共有)サービスにおける利用許諾条件について
http://www.jasrac.or.jp/release/07/07_4.html


>1.ストリーム形式によるサービスであること

えーと。ストリームならクライアント側で保存できないなんてまさか考えてませんよね?


>2.管理運営する事業者の責任において、作詞家・作曲家、脚本家、レコード会社、実演家、放送局、映像製作者その他の権利侵害を防止すること

何だよ”その他”って!
何の線引きもされてないのと同様だな。


>3.上記を実現するための技術的な手段、具体的な対策などを講じていること。
A)運営者側の責任によるアップロード作品の目視などによる事前チェックもしくは事前と同等のチェック

へー。技術云々の前に
「音楽を”目視”確認できる人」っているの?(苦笑)


明文化してるもの上がってきてるってのでみてみりゃ、
お話にならないレベルですね。

結局、権利侵害問題より金の問題だってのだけが良く伝わる文面ですね。
posted by Zen at 15:50 | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする