2017年11月16日

2017年11月15日の遠吼え


posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

2017年11月14日の遠吼え














posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

2017年11月13日の遠吼え








posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

2017年11月12日の遠吼え






























posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ Blu-ray2枚組
シン・ゴジラ Blu-ray2枚組

この映画、怪獣が暴れてるシーン以外は殆どが会議室で話してるだけだから、台詞のシーン側は全く見ないでもOKな感じ。
訳者の顔のアップと早口みてる意味ねえし。

しかもその台詞もシナリオもなあ。

潜水艦は東京湾の深さだから入れない?
じゃあ「なだしお事件」は何で起きたんだよ?
http://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009030220_00000

横須賀港は鎌倉沖とちがって、東京湾に近い側だぞ。
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B018'24.0%22N+139%C2%B042'41.0%22E/@35.2236926,139.5596403,10z?hl=ja

潜航したままって定義にせよ、原潜事故が起きたとしたら緊急浮上する可能性側も考慮はできるよね。
その可能性を即時否定して巨大生物説ーって常人の思考からしたらあまりに説得力がねーわなー。

東京湾の最深部は70m。
東京湾アクアラインの「風の塔」付近は水深28m、アクアトンネル最深部は、海面下60m以上。
だけど東京海底谷の最深部はおよそ650m。
浦賀水道まで含むのなら楽勝で潜航したままの原潜でも入れるわ。

俺は撤去前の第三海堡までクルーザーで遊びに行った事あるけど、波の状態で差こそあれ1時間半もあれば上陸できた。そういう距離なんだよ。
http://www.pa.ktr.mlit.go.jp/wankou/history/index5.htm

蒲田くんとやらが進化後に暴れた翌日になったら街の中が綺麗になりすぎ。路上にゴミもねえのかよ。
確かに311震災の時はガラスが割れて路上に散らばったりはなかったが、
台風翌日の都内状態見た事ねえのか?

ラブカ状態の時に、じゃーじゃー体液垂れ流してたのに、それを一部のサンプルを除いてアメリカが一滴残らず全部持ち去るってのも設定無理すぎだろ。

シン・ゴジラ 第2形態 もちっとクッション 全長約100cm
シン・ゴジラ 第2形態 もちっとクッション 全長約100cm

TVアナウンサーが「政府が非公式にゴジラと呼称すると発表。」って台詞。
政府発表としながら非公式って書いてる奴やそのまま映像撮る奴は脳みそついてんのか?

そもそも「東京駅に向かってゴジラが来たがってる理由」は御都合主義以外にまったくねえ糞シナリオだけど。

たんけん絵本 東京駅  ーJR電車・新幹線・パノラマつき!
たんけん絵本 東京駅 ーJR電車・新幹線・パノラマつき!

神奈川で暴れてる段で横須賀の米兵がなーんにもしないで指くわえてる設定も論外だろ。
他所の戦争に朝鮮半島、ベトナム、そして湾岸にまで首突っ込んで出かける死の商人だぜ?

ロード・オブ・ウォー Blu-ray
ロード・オブ・ウォー Blu-ray

どうやって都心の1000万人を非難させるか問題だけど、
俺は別に誰から言われなくても「やべえ時はさっさと逃げる」がな。
誰かの助けをアテにして逃げ遅れて死んでも誰のせいにもできねえし。
311震災の時も会社役員共はノロノロやってるから「俺、歩いて帰ります」って早々に引き上げたわ。
ゴジラが来たら沖縄か北海道に先ずは飛ぶかな。
この経路なら羽田も成田も無事だし。
美ら海水族館に行くか、旭山動物園に行くか。

An Aquarium−水族館 〜沖縄美ら海水族館〜 DVD【NHKスクエア限定商品】
An Aquarium−水族館 〜沖縄美ら海水族館〜 DVD【NHKスクエア限定商品】

旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ スペシャル・エディション [DVD]
旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ スペシャル・エディション [DVD]

つーか台風でも移動に数日あれば自動車でも如何とでも逃げられる位の速度しかないのに、このゴジラは台風よりノロマ。

マッドサイエンティストがゴジラを作る事が出来たとしても歩くコース特定とかできっこねえから!
あまりに陳腐な御都合シナリオだよなー。それっぽい事言ってカッコつけたい中二病まんま脚本。

いっそイスカンダルからコスモクリーナー貰ってくる話とくっつけたらどうだ?(苦笑)
ナディアの方でヤマトのゴッコ遊びはやったからもういいか?(苦笑)

宇宙戦艦ヤマト2202 ヤマト型一番艦 宇宙戦艦ヤマト 第一次改装型 1/1000スケール  色分け済みプラモデル
宇宙戦艦ヤマト2202 ヤマト型一番艦 宇宙戦艦ヤマト 第一次改装型 1/1000スケール 色分け済みプラモデル

ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX【完全生産限定版】
ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX【完全生産限定版】

何故か都心部で東京駅の線路の上なんかよりも遥かに広い緑地があるのに皇居を通らないし壊しもしない不自然極まりない気の利かせ方をするゴジラWWW

丸ビルや新丸、KITTEとかは普通によく行く場所なので位置関係は良く判るんだけど、何であんなにせまっ苦しい所にわざわざゴジラが入り込んでるのかねえって逆に思う。だってほんの少し通りをズレれば皇居の堀だぜ?

放射線量が高い中でもドローンってノイズ気にしないであんなに自在に飛べるのかね?
途中で落ちそう。

都合よく口を開けてくれてるゴジラに生コン流し込む要領でお薬って間抜けな絵だよなー。

ウルトラマンのが好きな庵野はゴジラの側を描かないで怪獣退治の方をやりたいからこうなっちゃうんだろう。

初代ゴジラは核兵器や戦争の恐ろしさを描くメタファだったゴジラだけど、

東宝30cmシリーズ ゴジラ (1954) 初代ゴジラ 電車咥えver. 全高約30cm PVC製 塗装済み完成品フィギュア 一部組み立て式
東宝30cmシリーズ ゴジラ (1954) 初代ゴジラ 電車咥えver. 全高約30cm PVC製 塗装済み完成品フィギュア 一部組み立て式

シン・ゴジラってのは311震災&原発事故、そしてそれからの復興的なテーマをこじつけてそれっぽい事やってれば、踊らされる信者が「おめでとう!」「おめでとう!」って深読みして踊らされるって毎度のパターンか。ヤレヤレ。
押井守とかもだけど、国内信者が騒ごうとグローバルじゃ通用しねえよなー。

シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組
シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組

posted by wolf_howling at 23:57 | Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「愛は霧のかなたに」Gorillas in the Mist

愛は霧のかなたに [DVD]
愛は霧のかなたに [DVD]

これ邦題だとゴリラ保護映画って全くわからねえだろ!
けど、原題のGorillas in the Mistも微妙だよなー。
原作の本のタイトルがそうだから仕方ねえけど。

霧のなかのゴリラ―マウンテンゴリラとの13年 (平凡社ライブラリー)
霧のなかのゴリラ―マウンテンゴリラとの13年 (平凡社ライブラリー)

シガニー・ウィーバー主演で、猿の特殊メイク大好きなリック・ベイカーが着ぐるみ入ってる映画だからいつかは見ては観たかったんだけど。

スリラー 25周年記念リミテッド・エディション(DVD付)
スリラー 25周年記念リミテッド・エディション(DVD付)

先だって志村どうぶつ園で丁度ルワンダのマウンテンゴリラの保護事情とかやってて、密猟者が使ってる竹とワイヤーを使った罠とかいまだにだからなーとも思った。

で、この映画のモデルとなったアメリカの霊長類学者は、この映画のラストの通りにルワンダで惨殺された上に未解決事件なまま。

彼女が殺されたのが1985年。
この映画が公開されたのが1988年。
そして、ルワンダ虐殺が始まったのが1994年。

ジェノサイドの丘〈新装版〉―ルワンダ虐殺の隠された真実
ジェノサイドの丘〈新装版〉―ルワンダ虐殺の隠された真実

人間も数十万人殺されてるわけで、
その間にも白人への販売用だけでなくブッシュミートとしてもゴリラも相当数が殺されたんだよね。

ただ志村どうぶつ園では現在マウンテンゴリラは880頭ながらも、嘗ては200頭しかおらず、近年は増えている事も報告されていた。

戦争も自然破壊もだけど根源は貧困と教育の無さの問題で、
資産配分が上手くいっていない極端な格差を減らしていく事が根本解決方法なんだろうなとは思っている。

まんがでわかるピケティの「21世紀の資本」 (まんがでわかるシリーズ)
まんがでわかるピケティの「21世紀の資本」 (まんがでわかるシリーズ)

マウンテン・ゴリラの森で
マウンテン・ゴリラの森で

posted by wolf_howling at 05:38 | Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

失踪日記 [1]

失踪日記
失踪日記

吾妻ひでおの名前って俺がネットで見たのって、けいおんとスタッフとファンdisツイートで炎上した時だから、それですら結構に昔だなW
中の人の5人の内、3名は既婚者になった位にはW

けいおん!/ K-ON: SEASON 1
けいおん!/ K-ON: SEASON 1

>人気漫画家『けいおん!』を批判「空虚だ。不気味。気持ち悪い」2009年10月18日
https://rocketnews24.com/2009/10/18/%E4%BA%BA%E6%B0%97%E6%BC%AB%E7%94%BB%E5%AE%B6%E3%80%8E%E3%81%91%E3%81%84%E3%81%8A%E3%82%93%EF%BC%81%E3%80%8F%E3%82%92%E6%89%B9%E5%88%A4%E3%80%8C%E7%A9%BA%E8%99%9A%E3%81%A0%E3%80%82%E4%B8%8D%E6%B0%97/

ニュース見出しには煽りの為か人気漫画家とあるが、その頃のネットの反応も「誰?」って感じだったし。

現実逃避とかトンチキな批評してたけど、おまいうだろWWW
大昔の「ニューウェーブ」とやらには、日常系ってのが理解できなかっただけ。
だからリアル失踪してたんだろと(苦笑)

これ、2005年の本か。
当時、何でこれの存在知ったんだっけかな?
ネットではなかったと思う。TV BROSのレビュー紹介記事か何かだったかなー?
数ページが丸々引用で掲載されてたと思う。
ネットなら、その画像状態で拡散してそうなもんだし。

マンガ家って仕事の現実を伝える意味でそういう価値はあるとは思う。

あと読んでみて思ったのは「マンガ」ってのはこうだったなーって。

巻末対談で、とりみきが指摘してるけど、4段割りでコマの中に全身像を背景と共に描く事で、情報の密度が高い。

冒険ダン吉はマンガというより絵物語だけど島田啓三のマンガを見ると、コマの中に全身像を背景と共に描くって確かにされてたし。

冒険ダン吉 (少年倶楽部文庫) (文庫版) 全4巻 完結セット [コミックセット]
冒険ダン吉 (少年倶楽部文庫) (文庫版) 全4巻 完結セット [コミックセット]

のらくろの頃は既に3段だった記憶。

のらくろ漫画全集 (1967年)
のらくろ漫画全集 (1967年)

サザエさんとかも最近、意識して読んでるんだけど、コマの中に全身を収めて、ポーズで情景や感情を伝える工夫がされてる。

サザエさん 全45巻 完結コミックセット (朝日文庫)
サザエさん 全45巻 完結コミックセット (朝日文庫)

遡れば北斎漫画や鳥獣戯画まで行きそうだけど。

北斎漫画[肉筆未刊行版]
北斎漫画[肉筆未刊行版]

調べる学習百科 鳥獣戯画を読みとく
調べる学習百科 鳥獣戯画を読みとく

手塚のロストワールドで映画演出をコマ割りに活かす技法が入った時はマンガの進化だと思われたかもしれないけど、

ロストワールド メトロポリス (手塚治虫文庫全集)
ロストワールド メトロポリス (手塚治虫文庫全集)

今の顔やバストアップだけが続くマンガが溢れてる状態ってマンガとしては凄く退化してるねと。

ヒップホップ応援団 1 (少年マガジンコミックス)
ヒップホップ応援団 1 (少年マガジンコミックス)

長谷川町子が「掲載される誌面にもよるが、如何に広い世代に解って貰うかがマンガでは重要」って話を対談か何かでしてた記憶があるのだが、今の雑誌に書かれているものは描いてる側が自分で満足してるだけで
受け手側が解らないと「今日の客はダメだ」とかぬかすお笑いみたいな状態じゃね?って位に退化してると思う。

長谷川町子は風刺画などの1コマを究極とし、4コマ以上に引き延ばす方は楽としていたけど、
ダラダラ引き延ばすだけの薄まった連載マンガで、大コマだらけのを見てると、TL上で1コマイラスト眺めてクスッと隙間時間に笑う方が楽だから、そりゃあ雑誌も単行本も売れねえだろうなあと。
無理やりの搾りかす出されても旨いって思う訳ねえし。

吾妻ひでおのホームレス体験と、ガスの配管工時代とは、そういう環境に置かれたらそうなるのなとは思いながら読んだが、

手塚ですら「遅虫」と言って殴った壁村耐三に暴力ふるわれ恫喝されながらチャンピオンで連載してた時期の話は「だろうね」としか。

マンガ作品を振り返ってみるに吾妻ひでおってSFだのの何かしらのパロディ元ありきでしか描けてないなって気づいた。
とりみきや、ゆうきまさみもパロディ描いてた頃の方が俺は好きで、そういうタイプの方が活きる人も居ると思う。アニメで言えば押井とか庵野とか。
オタクはオタクだけにウケるものは作れるけど、尖るほど先細りだし。
その辺が「シン・ゴジラ」が「君の名は」に勝てない理由。

シン・ゴジラ Blu-ray2枚組
シン・ゴジラ Blu-ray2枚組

「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション
「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション

シン・ゴジラもTV放送されれば観はするけど、どうせつまんねえと思うんだよなー。
移動可能な巨大生物が線路の上しか走れねえもので倒せるわけねえだろ。作戦考える奴、無能というよりバカだろ?とか話聞いてるだけでも思うし。

まあ誰がどう金使おうと勝手だから経済回してください。
俺は不味いものを金払って食うのは絶対に嫌だけど。

で、この巻のラストは筆者がアル中治療していた時の体験を描いてる訳だけど、
また今度って言いながら出てないのかな?と思ったら、8年越しで出てたのな。

>『失踪日記2 アル中病棟』を語る
http://matogrosso.jp/aruchu/aruchu-01.html

失踪日記2 アル中病棟
失踪日記2 アル中病棟

posted by wolf_howling at 03:19 | Comment(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日の遠吼え


















posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

2017年11月10日の遠吼え




























posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

2017年11月09日の遠吼え






























posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の記事